内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

ディスエンゲージって何だろう?

みんなで遊ぼうよー

何するんだ?

えっとね、今日は缶蹴りしよー!

子供っぽい遊びだなぁ
まあ、やってあげてもいいけど

わーい、缶蹴りだー♪

じゃあ、鬼は誰がやるんだ?

ミーは鬼やるの嫌だし、どうしよう・・・

ふっ、 鬼なら闇の力を持ったこの俺様しかいないだろう!

 

 

ディスエンゲージについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20190910222422p:plain

今回のLoL用語解説は「ディスエンゲージ」です。

「エンゲージ」を否定する用語ですがどのような意味なのか知っていますか?
まだよくわかっていない人はこの機会にしっかり覚えていきましょう!

概要

ディスエンゲージ
集団戦を開始させないように防ぐこと。
相手がイニシエートスキルなどを使って強引にエンゲージ(集団戦の開始)をしようとしてきた時に、集団戦を開始させないようにディスエンゲージします。

ディスエンゲージはどんな時に必要なの?

自分たちのチームメイトが近くにいない、味方のRの大半がクールダウン中になっているなどの状況で相手チームがエンゲージしようとしている時にディスエンゲージするのはもちろん有効です。

ですが、ディスエンゲージが最も有効な時は別にあります・・・

ディスエンゲージが必要な時は、自身のチームに遠距離攻撃系(ポーク系)チャンピオンが多数いる時です。

遠距離攻撃が得意なチャンピオン達は、近距離の集団戦がすごく苦手です。
遠距離チャンピオン達をサポートするためにディスエンゲージをすることで、相手と距離を取り一方的に攻撃することができます。 

ディスエンゲージはどんなチャンピオンができるの?

エンゲージできる強力な行動妨害スキルを持っているチャンピオンも相手の動きを止めて離れることで集団戦を開始させないようにすることができますが、敵を跳ね返すスキルを持ったチャンピオンもディスエンゲージに向いています。

ディスエンゲージ
  • f:id:uchiwa_de_LoL:20190917104016p:plainジャンナ

    敵を打ち上げるQ、相手をスロウさせるW、味方を回復させ敵を跳ね飛ばすRがあります。
  • f:id:uchiwa_de_LoL:20190917080119p:plainポッピー

    相手をネクサス方向へ向けて吹き飛ばすことができるRがあります。
  • f:id:uchiwa_de_LoL:20190917083520p:plainラウム

    相手をスロウさせるQ、相手のスキルを防ぐE、最初に当たった敵チャンピオンを打ち上げ範囲内の敵にスロウを与えるRがあります。
  • f:id:uchiwa_de_LoL:20190917082305p:plainトリスターナ

    指定地点にジャンプするW、当たった対象とその周囲にいた敵をノックバックさせるRがあります。
ディスエンゲージ&エンゲージ
  • f:id:uchiwa_de_LoL:20190922194117p:plainヴァルス

    相手をスネアさせるRには周囲の敵に伝染する効果があります。
    強力な通常攻撃に加え、遠距離攻撃スキルも持っているバルスは自身のビルド(ルーンやアイテム)を変えることで、遠距離攻撃が得意なチャンピオンにも集団戦が得意なチャンピオンにもなることができます。
  • f:id:uchiwa_de_LoL:20190917083711p:plainセジュアニ

    最初に当たった敵をスタンさせて、周囲の敵にもスロウ効果を与えるRは射程が長いので遠距離からも使えます。
    自身があまり強くない序盤は相手のエンゲージを止めるディスエンゲージとして、耐久力が上がり自身の強い時間になる後半にはエンゲージスキルとして使うこともできます。

 

トリスちゃんにスリスリして逃げよー♪

ちょっと、始まる前からくっつかないでよ!

じゃあ、缶を蹴るのは私に任せてもらおう!

まさか・・・

R:守護者の鉄槌

f:id:uchiwa_de_LoL:20190910211016p:plain

お、思ったより飛んだな

そんなに飛ばして、探せるわけねぇだろ!!

 

・・・楽しそうだなぁ
・・・いいなぁ

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング