内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

ワードの種類を覚えよう!

今回は大事なワードについて覚えますよー!

ワード、ミーのお仕事だねー♪

なんだ、ワードかそれならユーミだけが覚えればいい話だな

ちょっと待って!
ベイガーちゃんの場合ワードは特に大事なものなんだよー

ん?俺様はMIDだ!SUPなんてやらないぞ!

もちろんMIDでもすごく大事なんだよー!

そうなのか?

 

 

ワードの種類を覚えよう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20190913194904p:plain

今回はLoLのゲームに出てくる 「ワード」の種類を解説していこうと思います。

「ワードは大事だよー」「ワードを置かない人は低レート」などとよく言われますがワードの種類によってどんな違いがあるのかちゃんと把握していますか?

ワードトーテムとステルスワードが違うワードだと知らない人も多いのでちゃんとチェックしていきましょう!

ワードの種類

ワードトーテム

ワードトーテム
f:id:uchiwa_de_LoL:20190818202228p:plain
ワードの周囲900の視界を獲得
90~120秒間持続(チャンピオンのレベルにより変動)
マップ上に3個まで設置可能(ステルスワードを含む)
可視化されない
体力:3
設置後3秒するとステルス状態になり可視化されない

ワードを破壊した時
10G 37EXP

f:id:uchiwa_de_LoL:20190912200633p:plainワードトーテム(トリンケット)
f:id:uchiwa_de_LoL:20190912200707p:plain奪ったステルスワード ※ルーン:ねこばば
これらのアイテムを使って設置することができます。

コントロールワード

コントロールワード
f:id:uchiwa_de_LoL:20190818202524p:plain
ワードの周囲900の視界を獲得
周囲のカモフラージュ、ステルスを看破する
破壊されるまで効果は持続
マップ上に1個まで設置可能
体力:4
設置後可視化される

ワードを破壊した時
30G 40EXP

f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203037p:plainコントロールワードを使って設置することができます。

マップ上に設置されている状態でさらに、さらに設置しようとすると以前設置したコントロールワードは破壊されます。

看破できるトラップは以下の4つです。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203223p:plain シャコ f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203150p:plainW:びっくり箱
f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203319p:plain ニダリー f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203402p:plainW:虎挟み
f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203520p:plain ジン f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203601p:plainE:「女神の抱擁」
f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203708p:plain ティーモ f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203737p:plainR:毒キノコ

看破できるのはカモフラージュのみでインビジブル状態は解除されません。
カモフラージュできるチャンピオン

f:id:uchiwa_de_LoL:20190912204623p:plainイブリン
f:id:uchiwa_de_LoL:20190912204714p:plainトゥイッチ
f:id:uchiwa_de_LoL:20190912204558p:plainパイク
f:id:uchiwa_de_LoL:20190912204905p:plainレンガー

ステルスワード

ステルスワード
f:id:uchiwa_de_LoL:20190818202841p:plain
ワードの周囲900の視界を獲得
150秒間持続
マップ上に3個まで設置可能(ワードトーテムを含む)
体力:3
設置後3秒するとステルス状態になり可視化されない

ワードを破壊した時
30G 40EXP

f:id:uchiwa_de_LoL:20190628143518p:plainノマドの瞳
f:id:uchiwa_de_LoL:20190628143652p:plainアセンションの瞳
f:id:uchiwa_de_LoL:20190628144403p:plainフロストの瞳
f:id:uchiwa_de_LoL:20190628144531p:plainウォッチャーの瞳
f:id:uchiwa_de_LoL:20190628144703p:plainセレスティアルの瞳
f:id:uchiwa_de_LoL:20190628144809p:plain真髄の瞳
これらのアイテムを使って設置することができます。

ファーサイトワード

ファーサイトワード
f:id:uchiwa_de_LoL:20190818202707p:plain
ワードの周囲500の視界を獲得
持続時間無制限
設置個数無制限
体力:1
設置後可視化される

ワードを破壊した時
15G 12EXP

f:id:uchiwa_de_LoL:20190913042745p:plainファーサイト・オルタレーション
f:id:uchiwa_de_LoL:20190913042745p:plain凝視するファーサイトワード ※ルーン:ねこばば
これらのアイテムを使って設置することができます。

ファーサイトワードは設置した瞬間、ワードの周囲750の視界を壁などに遮断されることなく獲得して、徐々にワードの周囲500の視界に低下します。
※ファーサイトワードが周囲750の視界を獲得するエフェクトは相手チームも確認できます。

その他のワード

ゴーストポロ

ゴーストポロ
f:id:uchiwa_de_LoL:20190913051505p:plain
ゴーストポロの周囲450の視界を獲得
60秒間持続
マップ上に1個まで設置可能
設置後可視化される

f:id:uchiwa_de_LoL:20190913050955p:plainルーン:ゴーストポロを選択することで設置することができます。

自身のワードが自然消滅するとゴーストポロが出現します。

ゴーストポロは敵のチャンピオンに近づかれ発見されるまで視界を獲得し続けます。

ゴーストポロが出現するか、敵チャンピオンを見つけるとアダプティブボーナスを獲得します。

ゾンビワード

ゾンビワード
f:id:uchiwa_de_LoL:20190919202726p:plain
ゾンビワードの周囲1100の視界を獲得
120秒間持続
設置個数無制限
体力1
設置後可視化される

ワードを破壊した時
1G

f:id:uchiwa_de_LoL:20190913053521p:plainルーン:ゾンビワードを選択することで設置することができます。

敵のワードを破壊した時、その場に設置されます。

ゾンビワードが発生するごとにアダプティブボーナスを獲得します。

ポイント解説

ワードから獲得できる経験値は分配できます。

ワードを壊した時に発生する経験値(EXP)は、ワードを壊したときに付近に複数のチームメイトがいる場合獲得できる経験値の133.3%を均等に分配します。

ステルス状態のワードは可視化して破壊しましょう。

ステルス状態で設置されているワードは可視化されていないので攻撃できず破壊することができません。
しかし、ステルス状態を看破する効果で可視化することで破壊することができます。

ステルス状態を看破する効果のあるもの

f:id:uchiwa_de_LoL:20190913055111p:plainオレクルレンズ
f:id:uchiwa_de_LoL:20190912203037p:plainコントロールワード
f:id:uchiwa_de_LoL:20190913055158p:plainスクライヤーブルーム ※ジャングルプラント

ワードが壊れると種が落ちます。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190913055939p:plain

ワードが何らかの理由で壊れると設置されていた場所に種が落ちます。
種自体に視界を獲得する効果などはありませんが、ブルーチームは青い光の種、レッドチームは赤い光の種が落ちてワードを設置していた場所がお互いのチームで確認できます。
種は時間が経過すると消滅します。

ワードを壊した人以外に発見した人にも同額のゴールドが入ります。

ワードは基本的にワードのラストヒットを取ったプレイヤーに破壊した時のゴールドが入ります。
しかし、オラクルレンズやドラクサー・ダスクブレードを使ってワードを発見した人にも同額のゴールドが入ります。

ワードスキンを使っているとワードの違いが分かりにくいです。

ワードスキンを使っているとワードの見た目がすべて同じになってしまうためワードの種類を確認するのが困難になってしまいます。

コントロールワードやファーサイトワードの場合は他のワードと明確な違いがあるため分かりやすいのですが、ワードトーテムとステルスワードは体力も同じなので違いが分かりにくいため同じワードだと勘違いしている人も多いと思います。
しかし、ワードトーテムとステルスワードは破壊した時に得られるゴールド、経験値も違い別のアイテムで置かれるものなので2つは別のワードです。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190913231610p:plain
このように同じワードスキンで2つを置いてみると違いがわかります。
黄色の光が上に出ているのがワードトーテム
緑色の光が上にでているのがステルスワード
この違いを覚えておくと、トリンケットで置かれたワードかサポートアイテムで置かれたワードか分かるようになり相手の位置を把握するのに役立つかもしれません!

 

ベイガーちゃんはガンクに対してブリンク、ダッシュ系のスキルがないから逃げるのがすごく苦手なんだよ。
だから、ワードをちゃんと利用してガンクに気づくようにしないといけないんだよ?

ふむふむ、なるほど

それと、レベル9になったらワードトーテム(トリンケット)からファーサイト・オルタレーションに変えて近づかずにワードを設置するようにするとより倒されにくいよー

意外とSUP以外のやつもワードのこと覚えておかないといけないんだな

ねぇねぇ、ミーはとにかくいっぱいワードを置けばいいの?

ユーミちゃんの場合はサポートアイテムのクエストが終わってワードを置くことができるようになったら、ワードトーテム(トリンケット)からオラクルレンズに変えて相手のワードを見つけて壊すデワードをすようにしようねー

はーい、よくわかんないけどやってみる!

使い慣れない間は効果を実感できないかもしれませんが、視界はチームメイトにも共有される情報なので積極的に使いましょう

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング