重傷って何だろう?
相手チームにドクター・ムンド、ソラカ、ブラッドミア、スウェインがいるから注意だよー
はーい、みんな頑張ろうね!
俺様は最恐だがあいつらはちょっと苦手だ・・・
奴らの回復はすごいな、反則じゃないか?
僕も前からおかしいと思ってたけど強すぎるよね
みんな重傷は積んだよね?
重傷って何???
重傷って何だろう?
今回のLoL用語解説は「重傷」についてです。
- 相手チームにいるドクター・ムンドが倒せない。
-
ソラカの回復が厄介で相手チームのメンバーが倒れない。
このような場面に遭遇したことはありますか?
こんな時は「Topがドクター・ムンドを止められなかったのが悪い」、「Botの2人がレーン戦で勝てなかったのが悪い」と思っていませんか?
こんな場面に遭遇したことのあるあなたは「重傷」を付与していましたか?
もし、付与していなかったらチームメイトの責任だけではなくあなたの責任でもありますよ!
※この記事はPatch11.1に対応しています。
重傷とは?
連続で攻撃しても効果が重複して上昇することはないが、効果時間は上書きされます。
重傷を付与することによって相手の回復を阻害する効果を与えられます。
重傷は一部アイテム、チャンピオンスキル、サモナースペルで相手に付与する効果が付いています。
重症を付与する方法
攻撃力系アイテム
エクスキューショナー コーリング
800G
攻撃力 15
- 切り裂き:チャンピオンに物理ダメージを与えると、3秒間40%の「重傷」を付与する。
モータル リマインダー
2700G
攻撃力 20
攻撃速度 25%
クリティカル率 20%
移動速度 7%
- セプシス:敵チャンピオンに物理ダメージを与えると、3秒間40%の「重傷」を付与する。敵チャンピオンに3回連続で通常攻撃を行うと、効果時間終了までその対象への「重傷」効果が60%に強化される。
ケミパンク チェーンソード
2700G
攻撃力 45
体力 200
スキルヘイスト 15
- 両断:敵チャンピオンに物理ダメージを与えると、3秒間40%の「重傷」を付与する。対象の体力が50%未満だった場合は、この効果が60%の「重傷」に強化される。
「エクスキューショナー コーリング」は「モータル リマインダー」「ケミパンク チェーンソード」の素材アイテムです。
攻撃速度やクリティカル率を重視するチャンピオンは「モータル リマインダー」、体力と攻撃力が重要なチャンピオンの場合は「ケミパンク チェーンソード」を購入するのがおすすめです!
魔力系アイテム
忘却のオーブ
800G
魔力 30
- 邪気:チャンピオンに魔法ダメージを与えると、3秒間40%の「重傷」を付与する。
モレロノミコン
2500G
魔力 70
体力 250
- 苦痛:敵チャンピオンに魔法ダメージを与えると、3秒間40%の「重傷」を付与する。対象の体力が50%未満だった場合は、この効果が60%の「重傷」に強化される。
ケミテック ピュートリファイアー
2300G
魔力 45
スキルヘイスト 15
基本マナ自動回復 100%
- 毒キノコ液:チャンピオンに魔法ダメージを与えると、3秒間40%の「重傷」を付与する。チャンピオンに移動不能効果を与えると、3秒間60%の「重傷」を付与する。
「忘却のオーブ」は「モレロノミコン」「ケミテック ピュートリファイアー」の素材アイテムです。
行動妨害スキルを持っていないチャンピオンは「ケミテック ピュートリファイアー」の60%「重傷」を付与出来ません。
※移動不能効果を与える行動妨害スキル
打ち上げ、チャーム、逃走、タウント、スネア、眠り、停止、スタン、サプレッション
「モレロノミコン」と「ケミテック ピュートリファイアー」のどちらの方が相性が良いのか検討して購入してみましょう!
物理防御系アイテム
ブランブルベスト
800G
物理防御 35
- 棘:通常攻撃を受けると、攻撃者に(3+増加増加物理防御の10%)の魔法ダメージを与え、対象がチャンピオンだった場合は3秒間40%の「重傷」を付与する。
ソーンメイル
2700G
体力 350
物理防御 60
- 棘:通常攻撃を受けると、攻撃者に(10+増加増加物理防御の10%)の魔法ダメージを与え、対象がチャンピオンだった場合は3秒間40%の「重傷」を付与する。また、敵チャンピオンに移動不能効果を与えると、3秒間60%の「重傷」を与える。
「ブランブルベスト」は「ソーンメイル」の素材アイテムです。
物理防御や体力が重要なチャンピオンは「ソーンメイル」を購入しましょう。
魔法防御を上げる「重傷」アイテムは無いので、魔法防御が重要な場面で「重傷」が必要な時は「ブランブルベスト」で敢えて止めることもあります。
サモナースペル
イグナイト
敵チャンピオンに火をつけ、5秒かけて70-410の確定ダメージと60%の「重傷」を与える。効果時間中は対象の位置が視認可能になる。
※このスキルによって得られる視界では、ステルス状態の敵は見破れない。
MIDやSUPPORTが好んで使うサモナースペルです。
SUPPORTの場合は相手ADCが使う「サモナースペル:ヒール」の回復を阻害できるので使われる前に重傷を付与しましょう!
チャンピオンのスキル
カタリナ
R:デスロータス
カタリナが刃の嵐と化し、周囲の敵チャンピオン(最大3人)に目にもとまらぬ速さで探検を投げて強大なダメージを与える。
重傷効果
60%の「重症」を3秒間付与する。
クレッド
Q:トラバサミロープ
引っかかった状態を少しの間維持すると、対象に追加物理ダメージを与えて自身の方向に引き寄せる。
重傷効果
引き寄せる時に60%の「重傷」を5秒間付与する。
ヴァルス
E:滅びの矢雨
指定範囲内に複数の矢を射かけて物理ダメージを与え、範囲内の土壌に穢れをもたらす。穢された範囲内に入った敵は、スロウ状態になり、自己回復スキルの効果と、体力自動回復が低下する。
重傷効果
範囲内の敵チャンピオンに40%の「重症」を付与する。
カタリナとクレッドのスキルによる重傷効果は60%と強力なので覚えておきましょう!
重傷を積みたい相手チャンピオン紹介
ソラカ
ソラカが敵にいる時にはソラカが守ろうとしているチャンピオンに重傷を付与することで回復量を下げることができます。
ブラッドミア
「P:真紅の盟約」でAPを上げることでHPが、増加HPでAPが上昇するので後半はタンク並みの耐久力になります。
スウェイン
「W:帝国の眼」を当てたり、倒れた敵チャンピオンが落とす魂のかけらを回収してHPを回復します。
「R:魔帝戴冠」による回復は周囲の敵ユニットの数が多いほど効果が高くなります。
重傷を積むときの注意点
シールドには全く効果はありません!
回復を阻害する効果では、シールドの効果を減らすことはできません。
シールドの効果を軽減するには、シールドを破壊する効果のあるレネクトンのWやブリッツクランクのRが有効です。
HPを増加させる効果は低減できません!
シヴァーナのRやナサスのR、ルルのRなどによる一時的に体力を増加させる効果は重傷で阻害できません。
重傷に継続ダメージ効果はありません!
「サモナースペル:イグナイト」に重傷が付与できる効果があるため、重傷自体に継続ダメージがあると勘違いしている場合があります。
あくまで重傷には回復を阻害する効果しかないのでご注意ください!
重傷っていうのはこんな感じのものだよー分かったかな?
ミーは「イグナイト」を選択してるからこれを使うよー!
俺様は「モレロノミコン」か「ケミテック ピュートリファイアー」を買えばいいんだな
魔法防御の方が重要みたいだな
私は「ブランブルベスト」を買ってみよう
僕は「モータルリマインダー」だね!
みんなで重傷を積んで頑張ればきっと勝てるよ!
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