ムンドやソラカがいるなら【重傷】を積もう!
※注意※
この記事の内容は最新パッチに対応していません。
最新の記事はこちら
相手チームにドクター・ムンド、ソラカ、ブラッドミア、スウェインがいるから注意だよー
はーい、みんな頑張ろうね!
俺様は最恐だがあいつらはちょっと苦手だ・・・
奴らの回復はすごいな、反則じゃないか?
僕も前からおかしいと思ってたけど強すぎるよね
みんな重傷は積んだよね?
重傷って何???
【重傷】を積もう!
- 相手チームにいるドクター・ムンドが倒せない。
-
ソラカの回復が厄介で相手チームのメンバーが倒れない。
このような場面に遭遇したことはありますか?
こんな時は「Topがドクター・ムンドを止められなかったのが悪い」、「Botの2人がレーン戦で勝てなかったのが悪い」と思っていませんか?
こんな場面に遭遇したことのあるあなたはその時【重傷】を付与できるようにしていましたか?
もし、付与していなかったらチームメイトの責任だけではなくあなたの責任でもありますよ!
重傷とは?
連続で攻撃しても効果が重複することはないですが、効果時間は上書きされます。
※基本的な回復阻害効果はー40%ですが、回復阻害効果の高いスキルも存在します。
この重傷を付与することによって相手の回復を阻害する効果を与えられます。
重傷は一部アイテム、チャンピオンスキル、サモナースペルで相手に付与する効果が付いています。
重症を付与する方法
攻撃力系アイテム
エクスキューショナー・コーリング
800G
攻撃力+15
自動効果(重複不可)- 処刑人:物理ダメージを与えた敵チャンピオンに、3秒間持続する「重傷」を付与する。
モータルリマインダー
2800G
攻撃力+45
自動効果(重複不可)- ラストウィスパー:物理防御貫通+25%
自動効果(重複不可)- 処刑人:敵チャンピオンに物理ダメージを与えると、55秒間持続する「重傷」を付与する。
ADCやアサシン、ファイタータイプのチャンピオンが購入する重症アイテムはこの2つです。
自身のビルドを進めたいが、相手チームのチャンピオンのことを考えると重傷が欲しいそんな時にはビルドを進める途中に「エクスキューショナー・コーリング」でいいので購入するようにしましょう!
魔力系アイテム
モレロノミコン
3000G
魔力+70 体力+300
自動効果(重複不可)- 死の接触:魔法防御貫通+15
自動効果(重複不可)- 呪いの攻撃:チャンピオンに魔法ダメージを与えると3秒間「重傷」を付与する。
メイジ系のチャンピオンの場合はこのアイテムのみが重症アイテムです。
「モレロノミコン」は完成途中のアイテムに重傷を付与する効果がありません。なるべくはやめに完成させるようにしましょう!
物理防御系アイテム
ブランブルベスト
1000G
物理防御+35
自動効果(重複不可)- 棘:通常攻撃を受けると自身の増加物理防御の10%を加えた値に相当する魔法ダメージを攻撃者に跳ね返し、3秒間「重傷」を与える。
ソーンメイル
2900G
体力+250 物理防御+80
自動効果(重複不可)- 冷たい鋼:通常攻撃を受けた際、攻撃者の攻撃速度を15%低下させる。効果は1秒間持続する。
タンク系のチャンピオンのチャンピオンが購入する重症アイテムはこの2つです。
魔法防御を上げる重症アイテムはありません。
なので、もし魔力を上げるタイプのチャンピオンに対して重症を付与したい場合には他のチームメイトに重症アイテムを買ってもらう、不足していると感じる時には「ブランブルベスト」を購入してみましょう!
サモナースペル
イグナイト
対象の敵チャンピオンに70-410の確定ダメージを5秒かけて与え、重傷を5秒間与え、視界を得る。
MidやSupが好んで使うサモナースペルです。
Supの場合は相手ADCが使う「サモナースペル:ヒール」の回復を阻害できるので使われる前に重傷を付与しましょう!
チャンピオンのスキル
カタリナ
R:デスロータス
カタリナが刃の嵐と化し、周囲の敵チャンピオン(最大3人)に目にもとまらぬ速さで探検を投げて強大なダメージを与える。
重傷効果
回復効果をー60%させる回復阻害効果を3秒間与える。
クレッド
Q:トラバサミロープ
引っかかった状態を少しの間維持すると、対象に追加物理ダメージを与えて自身の方向に引き寄せる。
重傷効果
引き寄せる時に回復効果をー60%させる回復阻害効果を5秒間与える。
ヴァルス
E:滅びの矢雨
指定範囲内に複数の矢を射かけて物理ダメージを与え、範囲内の土壌に穢れをもたらす。穢された範囲内に入った敵は、スロウ状態になり、自己回復スキルの効果と、体力自動回復が低下する。
重傷効果
回復効果をー40%させる回復阻害効果を与える。
カタリナとクレッドのスキルによる重傷効果は他のアイテムやスキルによる効果よりも強力な回復効果を-60%させる回復阻害です。
重傷を積みたい相手チャンピオン紹介
ソラカ
ソラカが敵にいる時にはソラカが守ろうとしているチャンピオンに重傷を付与することで回復量を下げることができます。
ブラッドミア
「P:真紅の盟約」でAPを上げることでHPが、増加HPでAPが上昇します。
スウェイン
「W:帝国の眼」を当てたり、倒れた敵チャンピオンが落とす魂のかけらを回収してHPを回復します。
「R:魔帝戴冠」による回復は周囲の敵ユニットの数が多いほど効果が高くなります。
重傷を積むときの注意点
シールドには全く効果はありません!
回復を阻害する効果では、シールドの効果を減らすことはできません。
シールドの効果を軽減するには、シールドを破壊する効果のあるレネクトンのWやブリッツクランクのRが有効です。
HPを増加させる効果は低減できません!
シヴァーナのRやナサスのR、ルルのRなどによる一時的に体力を増加させる効果には重傷の低減効果は適用されません。
重傷に継続ダメージ効果はありません!
「サモナースペル:イグナイト」に重傷が付与できる効果があるため、重傷自体に継続ダメージがあると勘違いしている場合があります。
あくまで重傷には回復を阻害する効果しかありませんのでご注意ください!
重傷っていうのはこんな感じのものだよー分かったかな?
ミーはイグナイトを選択してるからこれを使うよー!
俺様はモレロノミコンを買えばいいんだな
私はもし不足ならブランブルベストを買ってみよう
僕はエクスキューショナー・コーリングを買ってその後モータルリマインダーだね!
みんなで重傷を積んで頑張ればきっと勝てるよ!
ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。