ユーミは初心者におすすめしないチャンピオン
ねー、ほんとにミーのこと書くの?
うんうん、書き終わったよー
初心者さんにおすすめしてくれた?
初心者さんにおすすめしないチャンピオンです・・・
クトルーちゃんなんか嫌い!!
えええ
もう、知らないっ!!
待って、これには理由があるんだよ・・・
初心者におすすめしないチャンピオン【ユーミ編】
今回は初心者さんにおすすめしないチャンピオン「ユーミ編」です!
ブログでの会話で大活躍してくれているユーミちゃんのことを私は大好きなのですが、残念ながらゲームにまだ慣れていない初心者さんにはおすすめできません。
なぜおすすめできないのか理解してもっとユーミのことを好きになってください!
ユーミってどんなチャンピオン?
ユーミはパッチ9.10で登場したチャンピオンで、バンドルシティのヨードルの使い魔です。
最近ではプロシーンでもよく活躍していてPick&Ban率の非常に高いチャンピオンです。
さまざまなチャンピオンとのBotレーンの組み合わせが日々研究されているチャンピオンでもあります!
ユーミのご主人様って?
ユーミのご主人様はかつてバンドルシティの片隅にある森の渓谷の山小屋に住んでいたヨードルの魔女「ノラ」です。
「ノラ」は「境界の魔書」という強力な魔書を持っていて、そのページに書かれた場所ならどこへでもあっという間に移動できてしまうのです。
ユーミはご主人様を探しています。
ある日突然ノラが行方知れずになってしまい、ノラの机の上には何枚かのページが根元から破られた「境界の魔書」が置いてありました。
ユーミが本に向かって「ブック!!」と叫ぶと、ブックは動き出しその瞬間ユーミはその本の中身を理解します。
ブックは話すことはできないがユーミに考えを伝えることはできました。
「ノラはどこか危険な場所を訪れ、移動した後でポータルを壊した」
ご主人様を助けに行かなきゃと思ったユーミはブックに助けを求めてこの不思議な仲間達の「ノラ」を探す旅が始まります。
ノラの身にいったい何が???
初心者におすすめしない理由
味方依存度の高いチャンピオン
ユーミのスキル「W:ユー&ミー!」はユーミの特徴的なスキルです。
ユーミが味方にくっついてその間はタワー以外のすべてから攻撃されない状態になります。
このスキルが初心者におすすめしない一番の理由です!
Wは素早く味方にくっつくことで相手のスキルを避けることができるためサモナースペルのフラッシュを選択しないほど優秀です。
Qを任意の方向に自由自在に飛ばすためや、Eを使って味方を回復するためにもWで味方にくっつく必要があります。
しかし、ユーミがADCにくっついている間は敵のターゲットがすべてADCに集中してしまいます。
初心者さんの場合、敵に倒されてしまいそうだからとADCにずっとくっついてQやEをしているユーミを見かけることがあります。
そのような状態だとBotレーンは2対1と言ってもいいような状態になってしまい、ADCはCSもとれず敵に倒されてしまう可能性も高くなります。
いくらユーミが生き残ってもADCがいないと何もできなくなってしまうので、いつもくっついて隠れているのは有効な戦術ではありません。
Qや通常攻撃で相手を攻撃することを意識して、Wを上手に使って相手のスキルを避けるようにすることで相手の狙いを散らしてADCの負担を減らすことができます。
その他のSUPのチャンピオンも注意が必要です!
ソラカやジャンナ、ソナなどのチャンピオンは味方に回復やシールドを貼るスキルを持っているのでほぼ相手を攻撃せずADCの後ろから回復やシールドだけをしているSUPの方もいたりします。
例えば
- ソラカのQは攻撃しつつ自身に回復効果があるので序盤にすごく強力な攻撃スキルです。
- ジャンナのEはシールド効果以外にシールド効果中に通常攻撃のダメージを上げる効果があります。
これを使って、レベル1から積極的に通常攻撃で相手を攻撃するのはジャンナの強みです! - ソナのQのレベルが上がるとダメージが高くなり、まるでMIDにいるメイジのようなダメージを出すことができます!
このように回復が役割と勘違いされやすいチャンピオン達も相手を攻撃することは大事な役割です。
もっとSUPについて知りたいと思った方はこちらの記事をご覧ください。
まとめ
ユーミはLoLの中でもすごくかわいいチャンピオンだと思います。
「かわいいチャンピオンを使いたい!」と思ってピックしている人もいるかもしれませんが、チームのために何が出来るのかしっかり考えてピックしないとユーミが悪く言われてしまいます・・・
かわいいユーミをみんなに好きになってもらえるようにこの記事を読んだユーミ好きの方はくっついて甘えているだけのユーミにならないように頑張ってもらえたら嬉しいです!
今回の記事はね、みんなにもっとユーミちゃんのことを好きになってもらうための記事だったんだよ?
そうだったの?
うんうん、だって私はユーミちゃん大好きだもん!
そうだったんだ!ミーも大好きーー!!
言いくるめられたな
ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。