ヒールをしっかり覚えよう
あ、トリスちゃん一緒に遊ぼー!
・・・ユーミまたずっとくっついて隠れてるつもりでしょ
隠れないもん!一緒に行こ?
しょうがないなー、いいよ
じゃあ、ミーは「ヒール+イグナイト」で行くね!
僕が「フラッシュ+ヒール」で行くから
ユーミは「イグナイト+イグゾースト」にしなよ
えー、お揃いにしようよー!
それじゃ意味ないのっ!!
それなら、トリスちゃんがサモナースペル変えてみる?
ヒールとは?
今回はサモナースペルの「ヒール」について解説していきます。
ADCでとりあえず使っている人は自身の回復するのと同時に味方を回復できること、どうすれば指定した味方を回復できるのかをしっかり確認してしっかり使いこなせるようになりましょう!
概要
計算式 : ( 75 + 15 × Lv )HP回復 クールダウン:240秒 Range:800
操作方法
サモナースペルの「ヒール」を押します。
すると、自身の体力を回復、1秒間移動速度が30%増加して35秒間ヒールによるHP回復量が50%低下します。
カーソルを合わせず味方チャンピオンを回復
※範囲を表示させるために「ヒール」をクリックして範囲を表示しています。
カーソルを味方チャンピオンに合わせずに、「ヒール」を使用すると
射程距離内で最もHPの減っている味方チャンピオンと自身にヒール効果を与えます。
※範囲内のチャンピオンの体力が同じ場合はより近くにいるチャンピオンを回復します。
カーソルを合わせて指定した味方チャンピオンを回復
「ヒール」の射程距離の中にいる味方にカーソルを合わせて使用すると
カーソルを合わせた味方チャンピオンと自身にヒールの効果を与えます。
(多少カーソルがずれていても付近のチャンピオンが対象になります。)
好んで使うチャンピオン
DUOレーン(2人で行くレーン)のBOTレーンに行くADCが選択することが多いサモナースペルです。
アッシュ、ケイトリン、ジンクス、シヴィア etc
「バリア」と違いMSアップの効果があるので一部のMIDレーナーが逃げる手段を増やすため、味方JGのガンクに合わせるために選択します。
ラックス、ゼラス、ジグス etc
ADCが「テレポート」を選択した時にSUPが代わりに選択する場合があります。
ポイント解説
回復効果を使うときは重症に注意
アイテム(エクスキューショナーコーリング、モレロノミコン、ソーンメイル etc)やチャンピオンスキル(ヴァルスのE、カタリナのR etc)、イグナイトで与えることが可能です。
「ヒール」を選択する場合は、BOTレーンではSUPがMIDレーンは好戦的なチャンピオンがサモナースペルの「イグナイト」を選択しているのでかなり注意が必要です。
レーンで敵チャンピオンに倒されそうになった時「体力がもうなくなりそう・・・そうだヒールを使おう!」と思って使ったとしても重症の効果時間中の場合、回復できる量が60%に下がってしまいます。
この状況を防ぐためには「体力がギリギリになる前にヒールを使用する」ことが重要です。
※チャンピオンの上にこのようなマークが表示されている場合は重傷の効果中なので注意しましょう。
ADCがテレポートを選択しているときはSUPがヒールを選択しよう
ADCはサモナースペルの「ヒール」を選択せずに「テレポート」を選択することがあります。
これは、レーンへはやく復帰して相手のリコールタイミングを無くしたりもし相手に押されて苦しいレーン戦になってしまっても負け過ぎることを防ぐ目的があります。
この時はSUPがADCの代わりに「ヒール」を選択すれば、ADCを守ることができます。
しかし、この選択はBOTレーンがディフェンシブなレーン戦になります。
無理に相手を倒そうとするとサモナースペルの差で相手に負けてしまう可能性があるので注意しましょう。
まとめ
回復は重傷効果によって40%低下されてしまうので相手が重症を発動させる前、重症の効果時間が終了してから使いましょう。
じゃあ、ユーミに合わせて私が「フラッシュ+テレポート」にしてもいいの?
うんうん、ユーミちゃんの場合「ユー&ミー」を使ってトリスちゃんの「テレポート」について行けるからおすすめだよー
ふむふむ、そうだったんだ
ユーミはわかった?
えっと・・・じゃあ、またいっぱいスリスリたらいいの?
もー!ずっとスリスリしてたらまた負けちゃうよっ!!
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