バリアをしっかり覚えよう
みんなで鬼ごっこしよー
いいぞ、一緒にやろう!
仕方ないなぁ・・・
それなら、ユーミが鬼だな
えー、いいよー
みんな元気いっぱいだね♪
ベイガーちゃん隙ありータッチ!
バリア!
え?
バリアだから俺様は無敵だから
そんなのずるいよー!!
俺様は特別なんだ!!
バリアとは?
今回はサモナースペルの「バリア」について解説していきます。
使いやすいサモナースペルなので初心者さん向けかもしれませんが、使われているのはMIDの一部のチャンピオンです。
どうして一部のチャンピオンでしか使われていないのかしっかり確認していきましょう!
概要
計算式:(95+20×Lv)シールド クールダウン:180秒
操作方法
サモナースペルの「バリア」を押します。
すると、2秒間自身に115-455のシールドを付与します。
好んで使うチャンピオン
MIDで遠距離から攻撃するメイジタイプチャンピオンが選択します。
ヴェル=コズ、ゼラス、ジグス etc
どうしてイグナイトを使わないの?
このタイプのチャンピオンは遠距離からスキルを使って戦うチャンピオンです。
例:ジグスQ Range:最大1400 ゼラスQ Range:最大1400 ヴェル=コズ Range:最大1100
「イグナイト」の場合はRange:600なのでこの距離まで近づいて使うのが苦手です。
ポイント解説
回復目的ならヒールの方がいいのでは?
ヒールの場合は90-345回復ですが、バリアの場合は115-455のシールドなので単純な回復量ではバリアのほうが上回っています。
さらに、ヒールの回復はイグナイト等で付与される重傷で回復量が低減してしまうのに対してシールドはその影響を受けません。
対面がイグナイトを選択することの多く、一瞬で大きなダメージを出すバースト系のチャンピオンの多いのでシールドを選択しています。
イグナイトに有効ならADCも選択していいの?
BOTレーンはSUPと2人で行くDUOレーンです。
1人分の回復量はバリアのほうが多いですが、2人分の回復量はヒールのほうが多いのでヒールの方が有効だといえます。
サポートがヒールを持ってくれてADCがチームでダメージを出す要となっているチーム構成の場合はバリアを選択することもあります。
しかし、ダメージを出す要となれるADCは序盤弱いことが多くレーン戦が安定しない可能性があるのでテレポートを選択したり、相手チームの行動妨害のカウンターにクレンズを選択することもあります。
シールドの発生している時間が短いことに注意
シールドは発生から2秒経過すると攻撃されていなくても消えてしまいます。
もし、相手に使われた場合は2秒待っているだけでシールドが消えることを覚えていれば戦いを有利に進められるかもしれません。
まとめ
重傷で効果が低減されることはありませんが、2秒経過するとシールドは消えます。
もー、ずるいんだから
じゃあ、トリスちゃんタッチ
僕としたことが油断した・・・
「ロケットジャンプ」でポッピーにタッチだ!
さすがはトリスターナだ・・・
「ステッドファスト」使えば防げたんじゃない?
なにっ、スキルを使えばよかったのか!
それなら・・・ベイガー!
俺様はバリアが使えるから無敵なのだ!
ドンッ
な、何の音??
ベイガーちゃんがポッピーちゃんの「ヒロイックチャージ」でスタンしちゃって目まわしちゃった
す、すまない・・・
もー、スキルを使った鬼ごっこは禁止です!!
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