内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

自動効果と発動効果のアイテムを使いこなそう

ユーミ、リデンプション

持ってないよー

あ、そうだったのか
いつできそうなんだ?

作らないよー

ん?なんで作らないんだ

もしかして発動効果が苦手なの?

うん、うまく使えない

じゃあ、今回はアイテムの使い方を説明するね!

 

 

アイテムの使い方

f:id:uchiwa_de_LoL:20190902050400p:plain

購入できるアイテムには自動効果と発動効果のものがあるのは知ってますか?
発動効果のアイテムを知らずに使ってるとすごく損してるかもしれません。
自動効果と発動効果のアイテムをどうやって使っていけばいいのか確認しましょう!

自動効果のみのアイテムの解説

f:id:uchiwa_de_LoL:20190318215328j:plain

ガーディアンエンジェル 2800G

攻撃力+45 物理防御+40

自動効果(重複不可):体力が0になった際、対象指定不可の状態でその場に倒れて4秒間静止した後に、基本体力の50%と最大マナの30%を回復して復活する。(クールダウン300秒)。

1度倒れても復活できるすごく強力なアイテム、通称「GA」です。
このアイテムの場合は買うだけで復活効果を得ることができます。
一度効果が発動してしまうと6分待たなければ復活できません。
GAを積んだダメージを出せるチャンピオンが1度倒されてから復活して逆転勝利なんてこともありますよ!

効果説明

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618033340p:plain

「ガーディアンエンジェル」を購入して復活が可能な時はこのようなエフェクトが表示されます。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618033547p:plain

チャンピオンが倒されると4秒間その場で倒れ操作できなくなります。
この間は相手のスキルが当たることもありません。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618033817p:plain

4秒経過するとチャンピオンはその場で体力を50%、マナを30%回復した状態で復活して、「ガーディアンエンジェル」は5分間のクールダウンに入ります。
クールダウン中は復活できなくなります。

 

発動効果を含むアイテムの解説

f:id:uchiwa_de_LoL:20190318220343j:plain

ルインドキング・ブレード 3200G

攻撃力+40 攻撃速度+25% ライフスティール+12%

自動効果(重複不可):通常攻撃が対象の現在体力の8%を追加物理ダメージとして与える。

発動効果(重複不可):指定したチャンピオンに100の魔法ダメージを与え、移動速度の25%を奪う(クールダウン90秒)。

与える追加ダメージは最低15。
中立モンスター/ミニオンに対して与える追加物理ダメージは最大60。
与える追加物理ダメージには自信のライフスティールが適用される。

ADCなどが好んで使うアイテムで通称「王剣」と呼ばれます。
攻撃力と攻撃速度に目が行きがちですが、注目ポイントはライフスティール+12%です。
この効果で敵が反撃してきてHPを回復され、いつの間にかHPが逆転してそのまま倒されてしまう可能性もあるので注意が必要です。

自動効果の「通常攻撃が対象の現在体力の8%を追加物理ダメージとして与える。」は購入した時点で効果を得ていますが、発動効果の「指定したチャンピオンに100の魔法ダメージを与え、移動速度の25%を奪う(クールダウン90秒)。」はこのアイテムを発動させないと使えません。

この発動させないといけないアイテムが初心者の方にはすごく厄介です。
教えている初心者さんに「発動効果面倒だから他のアイテム買っていい?」なんて聞かれることも多々あります。
しかし、使いこなせれば本当に強いアイテムになるので操作方法を確認しましょう。

操作方法の解説

※この操作はデフォルトのノーマルキャストでの操作になります。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618040704p:plain

アイテム欄の1にルインドキング・ブレードがあるので、キーボードの1を押します

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618040842p:plain

1を押すとこのような円が出るので発動させたいチャンピオンにカーソルを合わせます

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618041028p:plain

敵チャンピオンのところで左クリックをすると効果が発動して「ルインドキングブレード」は1分30秒クールダウンに入ります。
右クリックするとキャンセルされます。

その他の発動アイテム

アイテムによっては少し使い方に違いはありますが数字を押した時点で発動するか、さらに左クリックで対象や指定地点を選択して左クリックすれば発動するので苦手意識を持たず使っていきましょう!

※体力ポーション等の場合、発動効果ではなくクリックで使用になっています。クリックで使用=クリックで消費ということなので発動効果とは別のものです。(もちろん数字を押しても使用できます)

 

数字を押して地面に丸が出てきたら左クリックすればそこで発動するの?

うん、そうだよ!

あ、できた!
ベイガーちゃんできるようになったよー!

お、じゃあさっそく使ってくれ!

えいっ

なんで関係ないとこに発動させてるんだ?

え、どこでもいいんじゃないの??

どこでもいいわけないだろ!!

えー、難しいよぉ・・・

まだまだ練習が必要だね!

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング