内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

ワントリックポニー(OTP)って何だろう?

そういえば、みんなはOTPだよね!

OTPって何???

One Trick Ponyの略だよー

えっと・・・

あー、わからん!
ちゃんとわかるように言え!!

ワントリックポニーだよ?

そういうことじゃねぇ!
意味を聞いてるんだ!!

意味はね、、、

 

 

ワントリックポニーについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20200109152027p:plain

今回のLoL用語解説は「ワントリックポニー」についてです。
ランク上げたい、今よりもっと上手くなりたい人のための記事にもなっているので是非参考にしてみて下さい!

概要

ワントリックポニー(OTP)
1体のチャンピオンだけを使い続けているプレイヤーのことを指します。OTPはOne Trick Ponyの略です。
  • One Trick Ponyは「1つの芸しか出来ない仔馬」という意味です。
    本来の意味では「一発屋、1つの芸以外他に能がない」という意味で使われ、あまりいい意味ではありません。

※以降の文では略称OTPで表記します。 

どうしてOTPをするの?

なんでOTPをするのか疑問に思う人もいるかもしれません。
どうしてかというと・・・「その人のこだわり」だけです。
敢えて1体のチャンピオンしか使わないというこだわりを持った人というだけなのですが、このOTPをする利点、OTPをしない利点があるので覚えておきましょう!

OTPをやるとどうなるの?

  • 1体のチャンピオンだけについて調べ続けていると、少しそのチャンピオンを使った人よりも深い知識を持てる。
  • やり続けているチャンピオンにとって苦手な相手、得意な相手がわかるようになりやすい。
  • 沢山のチャンピオンを使うより、1体だけを使い続けた方がチャンピオンの習熟度が高くなりやすく、ランクやレートを上げやすい。
  • 使い続けているチャンピオンをBANされてしまったら他に使えるチャンピオンがいない。
    ※Clash等で相手にOTPあることを知られたら確実にBANされます。

沢山のチャンピオンを使うとどうなるの?

  • 沢山のチャンピオンの知識を付けることでチャンピオンごとの特徴が分かるようになりそれぞれのチャンピオンがやろうとしていること、それによる試合の流れを考えられるようになります。
  • 相手やチームメイトに合わせて自身が使うチャンピオンを選ぶことで相性が良いチャンピオンを使うことが出来る。
  • LoLには140体以上のチャンピオンが存在しているのでそれらすべてを練習しようと思うと膨大な時間が必要になる。

結局OTPって良いの?悪いの?

個人的な経験談なので参考になるかはわかりませんが、初心者の頃の私がどうしていたのかお伝えします。

私は最初はルルばかりを使ってOTPの真似事をしていましたが、自分がルルを使っているときに苦手なチャンピオンがいることに気づきました。
どうにか苦手なチャンピオンが来ても戦えるようになろうと必死になっていたのですが、なかなか上手くいかずどうしようと悩んだ結果「そのチャンピオンが来ることが分かっている時には他のチャンピオンを使おう」とカウンターになりそうなチャンピオンを練習するようになりました。
その結果、最初の頃はSupばかりをしながらルルを含めた3体程度のチャンピオンを使うようになりました。
3体程度と使えるチャンピオンは少なかったのですが、そこからさまざまなチャンピオンに興味を持つようになり気になったチャンピオンは積極的に練習してみようと思えるようになりました。

高ランクになりたいという目標のある人にOTPは最適だと思いますが、苦手な相手に対してもずっと1体のチャンピオンを使い続けるのは苦しい道のりです。
1体だけにこだわってやり続ける人がOTPですが、苦手な相手がきた時に使うチャンピオンを数体用意して少しゆるくOTPをやってみるのはどうですか?
そんなのはOTPじゃねぇ!!ではなく、私のような中途半端なサン(3)トリックポニーもありだと思ってもらえたら嬉しいです。

私の意見をまとめると
すべてのチャンピオンをまんべんなく使うのではなく、最初は数体のチャンピオンに絞って練習して少しずつ使えるチャンピオンを増やしていくのをおすすめします!

 

というわけで、こんな意味だったんだよー!

じゃあさ、僕がf:id:uchiwa_de_LoL:20190917104322p:plainユーミを使ってもいいってこと?

え?

じゃあ、ミーはf:id:uchiwa_de_LoL:20191016030616p:plainルル使おー

あ・・・

俺様は因縁のf:id:uchiwa_de_LoL:20191004013934p:plainモルデカイザーを使ってやろう

ちょっと待って

それなら、私は憧れのf:id:uchiwa_de_LoL:20191007202018p:plainガレンさんを/////

ややこしくなり過ぎです・・・
ごめんなさい、これからもみんなはOTPでお願いします・・・・

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング