内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

最新のパッチノートをしっかり確認しよう

なんか新しいチャンピオンがいる!

ほんとだ、鎧の新しいチャンピオンがいるな

ベイガーちゃんが消えた!?

うわ、なんか変な空間に閉じ込められたぞ

訳わかんないうちに負けちゃった・・・

あんなの反則だな

二人ともパッチノートちゃんと読んでないの?

なにそれ??

 

 

パッチノートとは?

f:id:uchiwa_de_LoL:20191022082133p:plain

ゲーム内で発生しているバグの修正やゲームシステムの改善、新たな要素の追加を目的に定期的に行われているパッチの内容をまとめたものです。

様々な変更が行われることがあるので今回は細かく知っていきましょう。

※パッチのスケジュールが知りたい場合はこちらのサイトを確認しましょう。

チャンピオンのアップデート

ステータスの変更

スキルやステータスを変更してチャンピオンを強化、弱体化させることでゲーム内のバランスを整えようとしています。
この調整で前回パッチまで強かったチャンピオンが大幅に下方修正されてしまうこともあるのでしっかり確認しましょう。

9.12では「ライズ」のスキル性能が大幅に変更されて、プロ向けのチャンピオンから少し一般向けのチャンピオンになりました。

※どのような考えでバランス調整しているのかはこちらを参考にしましょう。

nexus.leagueoflegends.com

チャンピオンのリメイク

既存のチャンピオンがビジュアルやスキルを新しくすることがあります。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190617181551p:plain
9.12では「モルデカイザー」がビジュアルとスキルを一新してよりストーリのイメージにマッチするようにアップデートされました。

www.youtube.com

9.12では「ルル」、「アムム」、「トリンダメア」、「ジグス」のスキルの見た目だけがアップデートされました。(「ルル」にはステータス変更もありました)

新チャンピオンの追加

LoLでは今でも完全に新規のチャンピオンが追加されることがあります。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190617182648p:plain

9.10では新チャンピオンの「ユーミ」が追加されました。
新チャンピオンの追加で新たなストーリーが追加され、リーグオブレジェンドの世界がどんどん広がっていきます!

アイテムのアップデート

アイテム性能の変更

強すぎるアイテムや性能の低いアイテムに対して強化や弱体化をすることがあります。

9.12では「コラプトポーションの追加ダメージが固定値になって、以前よりダメージ量が減ってしまいました。

アイテムの削除

使用頻度の低いアイテムや調整の難しいアイテムをショップから削除すことがあります。

9.9では「ハンターポーションが使用率の低さから削除されてしまいました。

新規アイテムの追加

9.3では「ショウジンの矛」というアイテムが追加されました。
このアイテムはファイター向けの「エッセンスリーバー」のようなアイテムです。

ルーンのアップデート

ゲームバランスを調整するためにルーンが変更されることがあります。

現在のルーンは7.22で大きく変更され今の仕様になりました。

ルーンの変更

ルーンのステータスや、発動効果の変更が行われます。

9.10では「征服者」の仕様が変更されて弱体化されました。

ルーンの削除

ゲームバランスを調整するためにルーンが削除されます。

8.11で「アルティメットハット」が削除されました。

ルーンの追加

時には新たなルーンが追加されます。

8.11で「ヘイルブレード」「ニンバスクローク」「アルティメットハンター」が追加されました。

その他

他にもゲームシステムの変更やショップの更新などがあります。

どうしてパッチノートを読まないといけないの?

パッチノートが変わるとゲームの仕様がガラッと変わってしまうことがあります。
このような変化にすぐに対応できるとパッチに対応できていない人よりも勝率が高くなります。

※パッチノートを読んでもいまいちよくわからない人は「lol 9.12 解説」で検索してみましょう。
高ランクの人や元プロの方が動画やブログで丁寧に解説してくれています。

 

あ、ミーの体力は増えてるー!

でも、Pのシールド量とWの効果は弱くなってるな

うぅぅ・・・
でも、ベイガーちゃんは出てなかったねー

ぐっ、 クトルー今すぐ俺様をもっと強化しろ!!

え、そんなこと言われも・・・
Riotの社員さんじゃないから無理だよ・・・

俺様をMID最強チャンピオンにしろ!!

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング