スマイトをしっかり覚えよう
・・・
ねぇねぇ、クトルーちゃんこれがねー
へぇー、そんな風になってるんだ!
あ・・・
もー、クトルー聞いてよー
仲良くしないとだめだよ?
あの・・・
クトルー、ちょっとここがわからないんだが
あ、それはこうするんだよ!
あのぉ・・・
おい、クトルー!
俺様の最恐テクニックを見やがれ!
もーそんなことしたら危ないでしょ!
・・・
スマイトとは?
今回はサモナースペルの「スマイト」について解説していきます。
JGをやらない人には全く関係ないと思われがちなサモナースペルですが、チャンピオンを対象にする特殊なスマイトも存在しています。
どうしてJGが必ず選択しているのか、どんな効果があるのかしっかり覚えておきましょう!
※Patch10.8の「ファンネリング対策、ジャングルの強化と専用アイテムの変更」に対応済み
概要
対象のエピックモンスター、大型モンスター、中型モンスター、敵ミニオンに対し、390-1000の確定ダメージを与える。モンスターに使用した場合は、自身の最大体力に応じて体力を回復する。
計算式: (370 + 20(Lv1-Lv4)+30(Lv5-Lv9)+40(Lv10-Lv14)+50(Lv15-Lv18))確定ダメージ
大型orエピックモンスターに使用:70+(最大HP×10%)HP回復
クールダウン:15秒
操作方法
※初期設定の範囲付きクイックキャストでの操作方法になっています。
サモナースペルのスマイトを押すと効果範囲が表示されます。スマイトを押した状態のまま対象にマウスを合わせます。
対象にマウスを合わせた状態で離すことでスマイトが発動します。
(右クリックでキャンセルできます。)
好んで使うチャンピオン
JGが必ず選択するサモナースペルです。
キンドレッド、シン・ジャオ、レク=サイetc
かなり特殊な作戦でMIDレーナーが選択することがあります。
ポイント解説
どうしてJGが必ず選択するの?
ハンタータリスマン
ハンターマチェット
これらのJGが購入する初期アイテムはサモナースペルの「スマイト」を選択しないと購入できません。
2つのアイテムには共通の「モンスターハンター」を付与する効果がついています。
モンスター:大型モンスターをキルすると追加経験値60を得る。最初に倒した大型モンスターからは追加経験値150を得る。
ミニオン:ミニオンから獲得したゴールドがモンスターから獲得したゴールドの40%よりも多い場合、レーンミニオン1体から得られる経験値が50%、ゴールドが13ゴールド減少する。
この制限はゲーム時間20分経過後に削除される。
JGはこの「大型モンスターをキルすると追加で経験値を得る」効果が無いと相手のJGにレベル差をつけられ不利になってしまうのでこの2つのアイテムのどちらかを買うために必ず「スマイト」を選択しています。
スマイトはチャンピオンに対しても使えます。
ストーカーブレード
対モンスターライフスティール+10%
自動効果(重複不可)-チル・スマイト:「スマイト」を敵チャンピオンに使用可能になり、与える確定ダメージは減少するが、2秒間20%の移動速度を奪う。
自動効果(重複負荷)-トゥース/クロウ:モンスターに通常攻撃すると40の追加ダメージを与える。また、モンスターに通常攻撃またはダメージスキルが当たると30の体力を5秒かけて奪い、燃やして80の魔法ダメージを与える。ジャングルまたは川の中にいると、地震の減少マナに応じて毎秒最大8マナを自動回復。このアイテムはモンスターハンターを付与する。最大体力の30%未満の場合は、このアイテムから受ける体力の回復量が50%増加する。
スカーミッシュセイバー
対モンスターライフスティール+10%
自動効果(重複不可)-チャレンジ・スマイト:「スマイト」を敵チャンピオンに使用可能になり、4秒間マークする。マーク中は通常攻撃が2.5秒かけて追加確定ダメージを与え、対象から受けるダメージが20%軽減される。
自動効果(重複負荷)-トゥース/クロウ:モンスターに通常攻撃すると40の追加ダメージを与える。また、モンスターに通常攻撃またはダメージスキルが当たると30の体力を5秒かけて奪い、燃やして80の魔法ダメージを与える。ジャングルまたは川の中にいると、地震の減少マナに応じて毎秒最大8マナを自動回復。このアイテムはモンスターハンターを付与する。最大体力の30%未満の場合は、このアイテムから受ける体力の回復量が50%増加する。
ジャングルアイテムを進化させることでストーカーブレートはチル・スマイト、
スカーミッシュセイバーはチャレンジ・スマイトに変化します。
- チル・スマイトは「スマイト」を敵チャンピオンに使用可能になり、与える確定ダメージは減少するが、2秒間20%の移動速度を奪う。
- チャレンジ・スマイトは「スマイト」を敵チャンピオンに使用可能になり、4秒間マークする。マーク中は通常攻撃が2.5秒かけて追加確定ダメージを与え、対象から受けるダメージが20%軽減される。
まとめ
スマイトは選択可能な対象に確定ダメージを与え、モンスターに使用した場合は自身の体力を回復します。
JGをする時はスマイトを必ず選択してジャングルアイテムを買いましょう。
あのぉ、えっと・・・
ん?どこかから声が聞こえたような・・・
あのぉ、クトルーちゃん・・・
???
きゃあぁぁってアムムちゃんどうしたの?
えっと、あの・・・
ん?
僕にも・・・
え??
LoLを教えて欲しい・・・
そうだったんだ!
いいよー、頑張って覚えようね!
えへへ、これで友達できるといいなぁ・・・
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