経験値システムを把握して有利になろう!
はぁ、困ったなぁ・・・
クトルーちゃん、どうしたの?
DUOレーンでミニオンからもらえる経験値が減っちゃってどうしようかと思って
えー、じゃあミーがもらえる経験値も減っちゃうの??
ユーミちゃんがサポートをやるなら減っちゃうよー
ええええ
経験値システムについて
今回はLoLのゲーム内の「経験値」について解説していきます。
ゲーム内のミニオンや中立モンスターなど様々な場面で獲得できる経験値ですが、いったいどこでどのぐらいの量もらえるのか把握していますか?
すべてを完璧に覚えることは難しいかもしれませんが、しっかり読んでどうすれば効率的にレベルアップできるのか知れば今より強くなれること間違いなしです!
※最新の経験値への変更「Patch10.8」に対応した記事です。
レベルアップに必要な経験値
レベルが上がるほど必要な経験値が増えるので覚えておきましょう。
ミニオン
ミニオンから得られる経験値は、1人で獲得する場合と2人以上で獲得する場合で変化します。
MIDはレーンが短く、BOTレーンは2人で分配しているので、MID≧TOP>>BOTの順番にレベルが上がりやすくなっています。
単独で獲得する経験値
前衛ミニオン
solo:60.45EXP
後衛ミニオン
solo:29.76EXP
砲台ミニオン
solo:93EXP
スーパーミニオン
solo:97EXP
複数人で獲得する経験値
敵ミニオンが倒れた時、ミニオンから1400の範囲にいる味方チャンピオンが複数いる場合、ミニオンから得られる経験値が増え、ミニオンから得られる経験値が均等に分配されます。
2人以上でミニオンの経験値を獲得する場合、獲得する経験値が増加します。
前衛ミニオン
share:75.4EXP
後衛ミニオン
share:37.12EXP
砲台ミニオン
share:116EXP
スーパーミニオン
share:116EXP
ジャングルアイテムによる経験値減少
ハンタータリスマン
ハンターマチェット
スカーミッシュセイバー
ストーカーブレード
JGが購入するのジャングルアイテムに付与されている「モンスターハンター」の効果で、場合によってはJGがミニオンから得られる経験値が減少される場合があります。
ミニオンから獲得したゴールドがモンスターから獲得したゴールドの40%よりも多い場合、レーンミニオン1体から得られる経験値が50%、ゴールドが13ゴールド減少する。
この制限はゲーム時間20分経過後に削除される。
中立モンスター
※ジャングルにいるモンスターのことを中立モンスターと呼びます。
中立モンスターを倒すと倒したプレイヤーの経験値が増えます。
中立モンスターは出現時にチャンピオンの平均レベルによってレベルが決まります。
中立モンスターのレベルによって取得経験値が変動します。
中立モンスターと自身のレベルに差がある場合取得経験値が変動します。
クリムゾン・ラプター
45~60.75+5×(10~13.5)EXP
合計:95~128.25
グレート・マークウルフ
65~87.75+2×(15~20.25)EXP
合計:95~128.25
グロンプ
135~182.25EXP
古のクルーグ
37~49.95+3×(18~24.3)+6×(14~18.9)EXP
合計:175~236.25
リフトスカトル
115~207EXP
レッドブランブルバック
110~148.5EXP
ブルーセンチネル
110~148.5EXP
各種ドレイク
150~330EXP
リフトヘラルド
206~220EXP
エルダードラゴン
650~830EXP
バロンナッシャー
800EXP+チーム全員に600EXP
ジャングルアイテムによる経験値増加
ハンタータリスマン
ハンターマチェット
スカーミッシュセイバー
ストーカーブレード
これらのジャングルアイテムに付与されている「モンスターハンター」の効果により追加で経験値を獲得することができます。
- 大型モンスターをキルすると追加で60EXPを得る。
- 最初に倒した大型モンスターからは150EXPを得る。
タワー
タワーからは基本的に経験値を取得できませんが、インヒビタータワーからは経験値を得ることができます。
インヒビタータワー
チーム内の味方チャンピオンにそれぞれ100EXP
ワード
相手のワードを壊すと経験値を獲得します。
ワードを壊したときに付近に複数のチームメイトがいる場合、ワードから獲得できる経験値の133.3%を均等に分配します。
ワードトーテム
37EXP
コントロールワード
40EXP
ファーサイトワード
20EXP
ステルスワード
40EXP
チャンピオンのキル&アシスト
- 敵チャンピオンをキルした場合、敵チャンピオンのレベルに応じて35~990EXPを獲得します。
- キルされた敵チャンピオンよりもキルしたチャンピオンのレベルが高い時、獲得できる経験値が減少します。
- キルをアシストしたプレイヤーはキルしたプレイヤーと同量の経験値をアシストしたプレイヤーの人数で等しく分配されます。
- チーム平均のレベルより1レベル以上、下回っている時にキルorアシストを獲得するとチームワーク経験値ボーナスが適用されます。
経験値ボーナスはレベル差が大きいほど上昇率が高くなります。
4レベル差で経験値ボーナスの上限+60%に達します。 - チャンピオンレベル1~6の間、チャンピオンが単独キルで獲得する経験値が20%増加し、キルアシストでは獲得経験値が20%減少する。チャンピオンレベル7~8では、獲得する経験値が10%増加し、キルアシストでは獲得経験値が10%減少する。
相手に倒されるとゴールド以外に経験値も与えてしまいます。
苦しい試合でも無理をして相手から倒されないようにして逆転できる隙を探しましょう!
エクスキューテット(Executed)
敵チャンピオンが攻撃されてないよう状態で味方のタワーやミニオンに倒された時、倒れた場所から一番近くにいるチャンピオンにキルした時と同量の経験値が与えられます。
エクスキューテットは相手に賞金を与えませんが、経験値は与えてしまうので注意しましょう!
チャンピオンのスキル
一部チャンピオンのスキルには経験値に影響を与えるスキルがあります。
- ジリアン
P:タイムインボトル
5秒毎に経験値を溜めます。
味方のレベルを上げるのに必要な経験値が溜まっている状態で相手を右クリックすると、経験値を与えることができます。
同時に、与えた量と同じ経験値を自身も回復する。戦闘中には使用できない。
貯蔵する経験値の量は
Lv1~5で2EXP
Lv6~10で3.5EXP
Lv11~15で5EXP
Lv16~17で6EXP
Lv18で12EXP -
バード
P:旅人の呼び声
マップに魔法のチャイムが出現する。
「チャイム」を回収すると経験値、マナ、移動速度増加効果が得られる。
また「ミィプ」と呼ばれる下級精霊を獲得して、通常攻撃を強化する。
「チャイム」を多く集めるほど「ミィプ」の支援能力も強化される。
チャイムを回収した時にもらえる経験値量は
20+(300秒以降60秒毎1)EXP
経験値がね、減っちゃうんだって・・・
え、それ困るじゃん
うん・・・
俺様は増えるな
私も貰える経験値が増えるな
ずるいーーーーー
・・・僕も貰える経験値減ります
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