内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

リーシュって何だろう?

よし、今日は俺様が質問に答えてやろう!

兄弟はいるのー?

俺様の兄はダリウスだ!

彼女はいるんですかー?

か、彼女だと!?そんな奴はいないっ!!

好きな人はいるのー?

俺様が好きなのは俺様に決まってるだろ!

へー、結構寂しい人だね

 

 

リーシュについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20190828053601p:plain

LoLって分かりにくい用語が多いですよね。
私もプロの試合や攻略サイトを見ている時にこの用語ってどんな意味なんだろうと疑問に思うことが多々ありました。

今回はLoL用語解説として「リーシュ」を解説していこうと思います!

概要

リーシュ(Leash)
他のプレイヤーがジャングラーが最初に中立モンスターを倒すために、一緒に攻撃して削って助けてあげる行為のこと。
Jungler以外の人が中立クリープに最初に一発攻撃を当ててJunglerに攻撃がいかないようにすること。

仕様変更により中立モンスターが最も近いチャンピオンを狙うようになったため、中立モンスターを倒しているジャングラーの補助行為の事を示すようになりました。

現在の仕様では言葉としてのLeashは不自然ですが、Leashが可能だった頃の名残としてそのまま使われているようです。

リーシュのやり方

f:id:uchiwa_de_LoL:20190727151524p:plain

f:id:uchiwa_de_LoL:20190727153531p:plain

ジャングラーはゲームが始まるときにこの2箇所からスタートすることが多いです。
青いモンスター(青バフ)の場合はTOPレーンのプレイヤーが近いのでTOPレーナーが、赤いモンスター(赤バフ)の場合はBOTレーンのプレイヤーが近いのでBOTレーナーがリーシュを行います。

※MIDレーンのプレイヤーはミニオンがレーンに到達するのがはやいのでリーシュはしないのが一般的です。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190727155536p:plain

削り方は、ジャングラーのキャラクターと協力してスキルを入れつつ通常攻撃で攻撃してあげるとよいでしょう。

※この時絶対に中立モンスターのラストヒットを取らないように気を付けましょう。

ポイント解説

どのぐらいまで手伝えばいいの?

DFM所属のEvi選手が動画の中でこのように解説していました。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190326171118p:plain

「1:37秒でリーシュを終わり、レーンに戻ればミニオンをロストしない
しかし、1:37まで手伝ってしまうと中立モンスターを誤って倒してしまう場合が稀に存在するので、中立モンスターを倒してしまいそうな時には早めに切り上げてレーンに戻るようにしましょう。

※Dotダメージのあるチャンピオン(ブランド、トゥイッチetc)や自動で攻撃するユニットを召喚するチャンピオン(ハイマーディンガー、ザイラetc)でリーシュする時には特に注意が必要です。仮にジャングラーではないプレイヤーが倒してしまうとジャングラーはレベルが上がらずその後の中立モンスターを倒してジャングルを周るのが非常に難しくなってしまいます。
リーシュされる側のジャングラーも注意して中立モンスターのラストヒットを落とさないようにしましょう。

リーシュを手伝うとジャングラーがエモートを出してくれたり「ty」(Thank Youの略)とチャットを打ってくれたりすることもあります。

まとめ

リーシュはTOP側はTOP、BOT側はADCとSUPが手伝います。
1:37までにリーシュを終えてレーンに復帰してミニオンをロストしないようにしましょう。
絶対に中立モンスターのとどめを刺してはいけません。

 

お、お前らなぜLoLに関係のある質問をしてこないんだ??

だって、クトルーちゃんに聞くからいいもん

そうだね、困ったらクトルーに聞くから聞きたいことないな

くっ、お前ら・・・

そ、それならリーシュって何なのか教えてもらえるか?

それはだな、非力なジャングラーのために俺様がちょっと手伝ってやるってことだな

そ、そうなのか・・・

クトルーちゃん、リーシュってほんとにそんな感じなの?

うーん、間違ってはないんだけどちょっとわかりにくいかな・・・
記事をしっかり読んで確認してねー

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング