三種のサポートアイテムはどんな違いがあるの?
※注意※
この記事の内容は最新パッチに対応していません。
最新のサポートアイテムについての記事はこちら
クトルー、一緒に遊ぼう
あれ?みんなと一緒に遊ばないの?
だって僕と違ってみんな上手くないんだもん
もー、そんな風に言っちゃだめでしょ
クトルーはサポートでタンク系のチャンピオン使ってよ
それなら、レオナで行ってみるね
トリスちゃんばっかりいいなぁ
ミーも見てていい?
うんうん、何か参考になるように頑張るね!
もー、ユーミ邪魔しないでね
邪魔なんかしないもん!
サポートアイテムをみんなで把握しよう!
SUPだけが持つことを許された特別なアイテムそれこそが「サポートアイテム」なのです!
というのは冗談ですが、各レーナーが購入する「ドランリング」や「ドランブレード」と違い少し特殊な効果がついています。
このアイテムを買わないロールの人もこの機会にどんなアイテムなのか把握しましょう。
サポートアイテムって何?
アイテムショップ内にある「エンシェントコイン」、「スペルシーフエッジ」、「レリックシールド」これら3種類のアイテムのことを指してサポートアイテムと呼んでいます。
それぞれ異なるアイテム効果がを持っていますが、仲間がミニオンを倒してゴールドを増やす行為を妨害しなくてもゴールドが稼げる効果がついていて基本的にSUPの人が購入します。
※サポートアイテムは1種類しか購入できません。買えない組み合わせ「スペルシーフエッジ+レリックシールド」、「エンシェントコイン+ノマドのメダル」など。
エンシェントコイン
エンシェントコイン 400G
移動速度+5 クールダウン短縮+5% 獲得ゴールド(10秒毎)+2
自動効果(重複不可)-恩寵:味方に倒された敵ミニオンが時々コインを落とす。コインを拾うと、減少マナの6%を回復する(最小10)。周囲に味方チャンピオンがいる場合は、代わりに28ゴールドを獲得するコインを落とす場合もある。砲撃ミニオンは常にコインを落とす。
- 味方に倒された敵ミニオンとありますが、味方チャンピオンに倒されたミニオンに限定されているわけではなく味方ユニット(ミニオン、召喚されたペット etc)も含まれています。
- コインを回収できる距離は自身の通常攻撃の射程に比例しています。
- 範囲2000(例:オーンRのRange:2500)以内に味方チャンピオンがいない場合はマナコインしか落ちなくなります。
SUPしかいないように見えてゴールドのコインが落ちる時は周囲に他のチャンピオンが隠れているので注意が必要です。
※以前は、TOPレーナーが「エンシェントコイン」を購入してルーンの「ねこばば」と合わせてゴールドを稼ぐ戦略が流行っていましたが、この仕様が新たに追加されたのでこの戦略はできなくなりました。 -
敵チャンピオンをキルorアシストしたときに落ちたコインは自分のもとへ自動的に飛んできます。
※飛んでくるコインから逃げるラムスの動画はこちら - 好んで使っているチャンピオン
タンクタイプのサポートでも通常攻撃が遠距離タイプのチャンピオンが選択しています。
スレッシュ、ラカン etc - アイテムの進化
スペルシーフエッジ
スペルシーフエッジ 400G
魔力+10 獲得ゴールド(10秒毎)+2 基本マナ自動回復+25%
自動効果(重複負荷)-徴収:敵チャンピオンまたは建造物にダメージスキルか通常攻撃を行うと、個々のスキルの使用1回につき13の追加魔法ダメージを与え、周囲に味方チャンピオンがいる場合11ゴールド獲得する。この効果は30秒毎に最大3回まで発生する。クエスト完了前はミニオンまたはエピック以外のモンスターを倒すたびに、「徴収」スタックおよびゴールド増加効果の獲得が遅くなる。
- 追加魔法ダメージは与えたダメージの種類に依存して変化します。
物理ダメージなら追加物理ダメージ、魔法ダメージなら追加魔法ダメージ、確定ダメージなら追加確定ダメージです。 - ミニオンやエピック以外のモンスターを倒すたびに12秒間スタックが増加せず獲得ゴールド(10秒毎)+2獲得できなくなります。
※クエストが完了すればこの効果はなくなります。 - 範囲2000(例:アーゴットRのRange2500)以内に味方チャンピオンがいない場合、スタックを消費して追加ダメージを与えますがゴールドは獲得できません。
- 好んで使っているチャンピオン
メイジタイプのチャンピオンやサポートタイプの通常攻撃が遠距離タイプのチャンピオンが選択しています。
ユーミ、ブランド、ルル etc - アイテムの進化
レリックシールド
レリックシールド 400G
体力+50 獲得ゴールド(10秒毎)+1
自動効果(重複不可)-戦場の略奪:近接攻撃チャンピオンの通常攻撃で、体力が195(+5×レベル)未満のミニオンにとどめを刺すことができる。ミニオンを倒すと、自身と最も近くにいる味方チャンピオンの体力が減少体力に応じて5-30回復し、ミニオンのキル獲得ゴールドと同じ額がその味方チャンピオンにも与えられる。自身が遠隔攻撃チャンピオンの場合は回復量が50%になる。この効果は周囲に最低1人の味方チャンピオンがいないと発生しない。40秒毎にチャージが1補充される。最大2チャージ。
- スタックを消費して体力が195(+5×レベル)未満の敵ミニオンにとどめを刺せる効果は近接攻撃チャンピオンのみで発動します。ミニオンを倒したときに自身と味方チャンピオンを回復できる効果も遠隔チャンピオンは50%に半減します。
- 範囲1050(例:サイラスRのRange1050)以内に味方チャンピオンがいない場合、スタックを消費できず効果も発動しません。
- 味方チャンピオンが「戦場の略奪」の効果を受けるとCSスコアが1上昇します。
- 好んで使っているチャンピオン
タンクタイプのチャンピオンで通常攻撃が近接攻撃タイプのチャンピオンが選択します。
レオナ、アリスター、パイク etc - アイテムの進化
全サポートアイテム共通のクエスト
報酬
発動効果(重複不可)-ワード設置:1チャージ消費して、周囲の視界を確保する「ステルスワード」1個を設置する。効果は150秒間持続する。チャージはショップを訪れることで補充できる。
- クエストは500G集めるだけでは完了できず、サポートアイテムをアップグレードすることで完了できます。
- 完了したアイテムは発動アイテムとなってワードを設置できるようになります。
- 一度にチャージできる数はアイテムのアップグレードによって変化します。
2段階目のアイテム(ノマドの瞳 etc)では3チャージ
3段階目のアイテム(ウォッチャーの瞳 etc)では4チャージ - 真髄のレムナント、ウォッチャーレムナントはアップグレードされると効果が上昇します。
- スペルシーフエッジ系はアップグレードされると「エピック以外のモンスターを倒すたびに、「徴収」スタックおよびゴールド増加効果の獲得が遅くなる」効果が無くなります。
- アップグレードが完了したアイテムは以下のように変化します
SUP以外が買うことはないの?
以前SUPの買うアイテム「アーデントセンサー」がすごく強くレイトゲームで強くなるADCが流行っていた時にサポートとADCの2人で買うことでADCを守りやすくなり、SUPにお金が入りやすくなるダブルレリックという戦略が流行ったこともありましたが、現在はゲーム時間が短くなっているのであまり見ない戦略です。
TOPレーナーが「ねこばば」のルーンを積んで「エンシェントコイン」を買うことでゴールドを稼ぐ速度を加速させる戦略が流行ったことがありましたが「範囲2000以内に味方チャンピオンがいない場合はマナコインしか落ちなくなる」という変更が加えられたことでこの戦略はできなくなりました。
サポートアイテムは最後まで強化したほうがいい?
ビルドによっては2段階目でアップグレードを止める場合もあります。
「エンシェントコイン」、「レリックシールド」は1コア目のアイテムでサポートアイテムを3段階まで強化することが多いです。
「スペルシーフエッジ」は2段階まで強化して1コア目で他のアイテムを作り、2,3個目で3段階目まで強化することが多いです。
1コア目で3段階まで強化するチャンピオンはバースト系のメイジが多いです。
まとめ
これは「レリックシールド」のスタックがある時に攻撃してるからトリスちゃんにもお金が入ってるんだよー
そうだったんだ、じゃあ今度ミーも買ってみよう!
でも、ユーミは通常攻撃が遠距離攻撃タイプだからラストヒットも取りにくいし回復効果も半減しちゃうよ
「スペルシーフエッジ」の方がいいと思うよー
クトルー、ちゃんと集中してよ!!
あ、ごめんね
つい、説明に夢中になっちゃった
ユーミ、邪魔しないでって言ったでしょ
ミーは邪魔してないもん!
クトルーちゃんの使ってるチャンピオンはどうして周りに丸いのがグルグルしてるの?
あ、これがさっき言ってたスタックで・・・
それを邪魔してるって言ってるの!!
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