内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

プレシーズンってなんだろう?

クトルーちゃん遊ぼー!

カタカタカタカタ・・・・

クトルーちゃん

パチッ、カタカタ・・・・

クトルーちゃんに無視された・・・

プレシーズンが始まって忙しいんだろ

プレシーズンって?

私も知らないぞ、クトルーに聞くしかないな

仕方ないなぁ、僕がクトルーの代わりに教えてあげるよー!

 

 

プレシーズンって何?
大事のお知らせもあります!

f:id:uchiwa_de_LoL:20191120171443p:plain
遂に今年のランクシーズンも終わり、プレシーズンが開始されました。
今年は数多くの変更点があるので、しっかり変更点を覚えていち早く最新パッチに対応できるようになりましょう。

最後にクトルーちゃんからのお知らせもあるのでご確認いただけると幸いです!

プレシーズンとは?

1年間のランクシーズンが終了して、次の年のランクシーズン)がスタートするまでの期間のことを指して「プレシーズン」と呼びます。

今年は
2019/11/20~ Patch9.23
(予定)2019/12/11~ Patch9.24
この2つのPatchが適用される期間がプレシーズンです。

この期間中もランクモードは開放されていますが、この期間に上げたレートはそこまで重要なものではありません。
少しランクを上げておけば次のシーズン開始時に少しだけ上のランクからスタートできます!

プレシーズンでは次のランクシーズンへ向けて、ゲームに大きな変更を加えることがあります。
去年のPatch8.23の大きな変更点はこちら

  • タワープレートシステムを導入
  • ルーンで自分好みにステータスボーナスを変更可能
  • 「テレポート」が詠唱キャンセル不可

しかし、Patch8.23ではこのようなコメントが書いてありました。

今年は過去のプレシーズンとは異なり、メタを大きく変えるような変更やゲームプレイの進化が焦点にはありません 

パッチノート8.23より引用

このコメントを読んでわかるのは・・・
今年は去年の変更よりも大規模な変更があるということです!!

2020プレシーズンでの変更点を確認しよう!

マップの変化

f:id:uchiwa_de_LoL:20191120114737p:plain
サイドレーンの窪み
BOT、TOP」両サイドレーンに新たな窪みが追加されます。
これにより相手の意表を突く奇襲や驚くようなガンク回避ルートが発見されるかもしれませんね!

f:id:uchiwa_de_LoL:20191120115147p:plain
川の入り口の茂み
ブルーバフ周辺のこの2か所に新たな茂みが追加されました。
これにより相手のジャングルに入るときにはさらに注意が必要になります。
後半のバロンナッシャー、エルダードラゴン付近で起こる戦闘でこの茂みに敵が隠れていたり、このブッシュの中にワードを設置してテレポートしてくることもありそうです!

 

エレメンタルドレイクへの変更

f:id:uchiwa_de_LoL:20191120121436p:plain
最初の3体までは必ず異なるエレメンタルドレイクが出現します。
どちらかのチームがエレメンタルドレイクを4体倒すまでエレメンタルドレイクが出現し続けます。

エレメンタルドレイクを倒したチームへのバフ

  • 火:攻撃力および魔力上昇
  • 土:オブジェクトに対する確定ダメージ物理防御および魔法防御上昇
  • 水:チャンピオンまたはタワーからダメージを受けずにいると5秒ごとに減少体力およびマナを自動回復 
  • 風:増加移動速度Rのクールダウン短縮
エレメンタルリフト

f:id:uchiwa_de_LoL:20191120110648p:plain
2体目のエレメンタルドレイクが倒されて3体目の種類が判明したタイミングでサモナーズリフト(マップ)が3体目のエレメンタルドレイクの種類に応じた変化をします。

  • 火:一部の茂みと壁が壊れる
  • 土:新たな壁がマップに出現
  • 水:ジャングル内の茂みが拡大、新たに水たまりとハニーフルーツが出現
  • 風:ジャングル内に移動速度の上がる風が出現

一度変化したサモナーズリフトは次のエレメンタルドレイク、エルダードレイクが出現しても元に戻ることはなく、別のエレメンタルリフトに変化をすることもありません。

ドラゴンソウル

先に合計4体のエレメンタルドレイクを倒したチームにはエレメンタルリフトと同じ種類のドラゴンソウルが与えられます。

  • 火:3秒ごとに攻撃で敵ユニットに対した時、範囲ダメージを与える。
  • 土:5秒間ダメージを受けずにいるとシールドを獲得する。
  • 水:敵にダメージ与えると3秒かけて体力とマナを回復する。
  • 風:移動速度が上がり、R使用後はさらに移動速度が上昇します。
エルダードラゴンへの変更

f:id:uchiwa_de_LoL:20191120102517p:plain

エルダードラゴンはどちらかのチームが先に4体のエレメンタルドレイクと倒した後に出現するようになりました。

エルダードラゴンのバフ
エレメンタルドレイクのバフ効果を増加させる。
3秒かけて相手に確定ダメージ与えます。2体目以降のエルダードラゴンを倒すと確定ダメージが上昇し、エレメンタルドレイクのバフ効果をさらに増加させる。

エルダードラゴンバフは残り体力が20%未満の敵にダメージを与えると確実にキルします。

リフトヘラルドへの変更

f:id:uchiwa_de_LoL:20191120154802p:plain

リフトヘラルドの最初に出現する時間が早まり、倒した後に一度だけ再出現するようになりました。
※画像はプラクティスツールで撮影しています。合成ではありません。

 

その他の変更

これら以外にアイテムやルーンの変更など様々な変更があります。

詳しく変更点を知りたい人は「パッチノート9.23」をしっかり読んでみましょう!

 

まあ、プレシーズンは大きな変更に対応するための準備期間って感じだねー

ねぇ、なんで準備しないといけないの?

次のシーズンが始まった時、変更に対応できなくなっちゃうでしょ

そもそもなんでこんな大きな変更が来るんだ?

それは・・・飽きないようにじゃない?

ミーは楽しいよー!

私も全然飽きてないぞ

もー、飽きてるかどうかは関係ないのっ!!

だって飽きないようにって言ったのに・・・
じゃあ、クトルーちゃんはなんで忙しいのー?

そんなの、僕が知るわけないでしょっ!!

トリスはなんで怒ってるんだ?

・・・

俺様はこいつらに教えるのは無理だな

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング