内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

イグナイトをしっかり覚えよう

※注意※
この記事の内容は最新パッチに対応していません。
最新の記事はこちら

 

今回は俺様がイグナイトについて教えてやろう!

ミーも知ってるよー!

相手が燃える!

相手が燃える!

二人とも確かに火はつくけどそれだけじゃないよ・・・

 

 

イグナイトとは?

f:id:uchiwa_de_LoL:20191022081755p:plain

今回はサモナースペルの「イグナイト」について解説していきます。
なんとなくビルドサイトで使用率が高いから使っているという人もいるかもしれませんが「重症」や「確定ダメージ」といった初心者さんにはよくわからない要素もこのサモナースペルには含まれているのでこれを機会に覚えていきましょう!

概要

イグナイト

f:id:uchiwa_de_LoL:20190418002239p:plain

対象の敵チャンピオンに70-410の確定ダメージを5秒かけて与え、重傷を5秒間与え、視界を得る。
計算式:(50+20×Lv)確定ダメージ クールダウン:180秒 Range:600

操作方法

※初期設定の範囲付きクイックキャストでの操作方法です。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618023506p:plain

モナースペルのイグナイトを押すと効果範囲が表示されます。イグナイトを押した状態のまま対象にマウスを合わせます

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618023631p:plain
対象にマウスを合わせた状態で離すとイグナイトが発動します。
(右クリックでキャンセルできます。)

好んで使うチャンピオン

レーン戦で相手を倒すことで有利を広げようとしている好戦的なMIDレーナーが選択します。
ゼド、タロン、ヤスオ、フィズ etc

ADCがヒールを持つことが多いのでそのカウンターとして機能させる、相手を倒すアシストをするために選択しているSUPが多いです。
カルマ、スレッシュ、パイク、ジャンナ etc

テレポート以外でマップを移動することを得してしているチャンピオンやレーン戦で相手を圧倒して安全にファームさせないためにTOPで選択されます。
ティーモ、パンテオン、トリンダメア、クイン etc

ポイント解説

重傷ってなに?
重傷
回復効果をー40%させる回復阻害効果を与える。連続で攻撃しても効果が重複することはないが、効果時間は上書きされる。

アイテム(エクスキューショナーコーリング、モレロノミコン、ソーンメイル etc)やチャンピオンスキル(ヴァルスのE、カタリナのR etc)、イグナイトで与えることが可能です。
この効果が有効な時は以下のような状況です。

  • モナースペル:ヒールを相手が選択している。
  • 自身を回復する力が強いチャンピオンがいる。
    ドクタームンド、ブラッドミア、トランドル、スウェイン etc
  • 味方を回復するチャンピオンがいる。
    ソラカ、ユーミ、タリック、ソナ etc
  • アイテムの「リデンプション」を相手が購入している。

※回復を阻害する効果はシールドには意味がありません。

確定ダメージってどういうこと?
確定ダメージ
物理防御や魔法防御で減少しないダメージのこと。

チャンピオンスキル(チョ=ガスのR、ヴェインのW、ダリウスのR etc)やアイテム(リデンプション、ソーサリーエリクサー、スマイトを強化するJGアイテム etc)、イグナイト、スマイトで与えることが可能です。

確定ダメージを持つ相手と戦う場合は防御力よりも体力を上げることが有効な対策になります。

視界を得る効果に注意

イグナイトには効果時間中「視界を得る」効果があります。
「なんだ、視界を得るだけか」と甘く見ていると痛い目にあうかもしれません・・・
イグナイトは倒そうとしているときに使われることが多いです。

例えば
相手に使われて「やばい、倒されそう」と距離をとり、ぎりぎりのHPで生き残ったとしましょう。
「危なかったー」なんて思ってイグナイトの効果が終わったその場でリコールしているあなたは要注意です!
「視界を得る」効果でその場所は相手にばれているので遠距離スキルを打たれたり、JGに襲われる可能性があります。

必ず効果時間が切れたら少し移動してリコールするようにしましょう。

まとめ

イグナイトは5秒間確定ダメージと重症効果を与え、視界を得ます。
重傷効果は相手の回復を阻害する効果があるので相手が回復を使う前に使いましょう。

 

二人ともわかったかな?

そ、そんなこと知ってたぜ

じゅーしょーでしょ?し、知ってたもん

じゃあ、説明してもらおうかなぁ

そ、そろそろ練習の時間だから行ってくる!

ミーも行くから待ってー!

分からなくなったらちゃんとまた読むんだよー

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング