内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

リヴェンは初心者におすすめしないチャンピオン

リヴェン、かっこいいな・・・

ポッピーちゃんどうしたの?

私は最近リヴェンに憧れている!

上手に使ってる人のリヴェンはかっこいいよねー

でも、いまいちどうやって動いてるのか分からないんだ

そうなんだよね、目で追いきれないよね

というわけで、クトルー是非使っているところを私に見せてくれ!

え、私が使うの???

隣で見たほうがわかりやすいと思う!

確かにそうだけど・・・
じゃあ少しお勉強してみるから待っててね

 

 

初心者におすすめしないチャンピオン【リヴェン編】

f:id:uchiwa_de_LoL:20190827045905p:plain

今回は初心者さんにおすすめしないチャンピオン「リヴェン編」です!

基本的にはどんなチャンピオンから練習し始めてもいいと思っていますが一部のチャンピオンだけは例外だと思います。
その中でもリヴェンは難しいチャンピオンでよく名前が上がるぐらい有名なのです。
何が難しいのか把握していきましょう!

リヴェンってどんなチャンピオン?

f:id:uchiwa_de_LoL:20190822163457p:plain

ゲームを始めた序盤に使える「スタートアップチャンピオン」に選ばれているので、使ったことがある人もいると思います。

TOPで使われることの多いファイタータイプのチャンピオンです。
スキルコストがないので、マナ消費のことを気にせず使えます。

移動出来るスキルが多いので相手の攻撃を避けること、攻めることの両方で使うことができます。

かっこいい女性剣士で使ってみたいと思う人もいるかもしれませんがよーく注意して使わないとリヴェンの強さを発揮できません・・・

初心者さんにおすすめしない理由

火力を出せるようになるためのテクニックが難しい

リヴェンでよりダメージを出そうと思った時重要になるのはP:ルーンブレードです。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190822164448p:plain
P:ルーンブレード

剣にルーンの力をチャージし通常攻撃に物理ダメージを追加する。チャージは3回まで可能。
通常攻撃1回につき1チャージを消費する。

この効果を戦闘中に何回出せるかが非常に重要になります。

その為に覚えて欲しいのがコンボです。
「なんだ、そのぐらい他のチャンピオンも一緒でしょ」と思った人もいるかもしれませんが、リヴェンのコンボは難易度がすごく高いです!

今回はYouTubeでリヴェンの動画を上げていた「L Lisk」チャンネルさんの動画を参考にしてみようと思います。
自分で動画を録ってこようと思ったのですが、私にはリヴェンは難しすぎて断念しました・・・

リヴェンの基本コンボAA(通常攻撃)キャンセルの解説動画ですが、これだけでもかなり難しいのがわかってもらえると思います。

「AA→Q→AA→Q→AA→Q」というシンプルなコンボですが

  • AAした直後にQを入れてAAの動きをキャンセル
  • Qをした直後に地面をクリックして移動させ、Qの動きをキャンセル

この二つのキャンセル動作を素早く入れなければなりません。

さらに、忘れてはいけません。
これはあくまでリヴェン使いの初歩のコンボなんです。
「よっしゃ、これができたからリヴェン行ける!」
とんでもないです、コンボは他にも沢山あります。

この動画は現在の「ルーン」システムではなく過去の「マスタリー+ルーン」システムの頃のものなので現在のコンボとは多少異なることもあると思いますがかなりテクニカルで難しいのがわかってもらえると思います。

状況に合わせたコンボの選択、操作難易度の高さから私は初心者さんにはリヴェンをおすすめしていません。

難しいけど使いこなせたらかなり強い

リヴェンを使いこなすことは非常に難しいですが、もしどうしてもやってみたいと思う方がいましたら是非諦めずに練習を続けてみてください。

リヴェンは、スノーボール(育ってしまうと止められなくなる)タイプのチャンピオンです。
育ったリヴェンを使ってあなたの手でチームを勝利に導くことも可能です。

最初から難しいチャンピオンに挑戦していれば他のチャンピオンを練習する時もより覚えが早くなります。
コンボ、スーパープレイの動画を貼っておくので是非頑張って下さい!

ちなみに、私はおすすめしないって止めましたからね!

コンボ

スーパープレイ(montage)

 

えっと、AAを入れてからQを入れてそれをキャンセルして・・・

そんなにゆっくりした動きではなかったぞ?

そうだよね、もっとQを入れるのを早くして地面をクリックしてから・・・

クトルー

ん?なあに?

もしかして、リヴェン使えないのか?

え、それは・・・
はい、テクニカルなチャンピオンは苦手です・・・

わかった、じゃあ諦めよう

うぅぅ、ごめんね・・・

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング