インベードって何だろう?
ねえねえ、そういえばインベードって何だっけ?
それなら私が知ってるぞ!
情報によると
古い喫茶店のテーブルの中にあるゲームで1プレイ100Gらしい。
上から少しずつ降りてくる敵を倒すゲームで、特殊なビームの打ち方には名前が付いていて「名古屋撃ち」と呼ばれているらしいぞ。
俺様もそのゲームやったことあるぞ!
どんなゲームでもゲーマーな俺様にとっては余裕だがな
そっかぁ、これでちゃんと覚えられた!
インベードについて
以前の記事で少し触れたことがありましたが、今回のLoL用語解説は「インベード」です。
記事の内容をよく理解してインベードがどんなものか理解していきましょう。
この記事で一人でもブリッツクランクでニヤニヤしているプレイヤーが減ることを願っています!
概要
開始直後の奇襲のことであり、しばらく経ってから相手のジャングルに入って中立モンスターを奪ったり視界を確保する行為はカウンタージャングルと呼ばれ別の行為です。
インベードのやり方
この動画の0:00~0:56秒ぐらいまでがインベートになります。
- チームメイトが集合する。
- 全員で敵のジャングルに侵入して奇襲を仕掛ける
- 奇襲に成功して時間の余裕がある場合はリコール
※体力がほぼ削られず、時間に余裕もない時はそのままレーンに戻りましょう。
ポイント解説
インベードにはどんな利点があるの?
インベードに成功すれば、ファーストブラッドボーナスの獲得およびキルによる経験値の獲得ができるます。
序盤から相手との装備差、経験値差を作ることができるのでレーン戦で有利になり、さらに相手のジャングルモンスターを奪える可能性もあります。
実はリスクのある行動です!
相手のジャングルに攻め込んでいる間に反対側の自軍ジャングルの視界を取られたり中立モンスターを奪われてしまう可能性があります。
さらに、相手チームが待ち構えてインベードしようとしている味方チームを返り討ちにしてやろうと待ち構えていることがあります。
インベードを警戒するためのポジションは?
インベードする時の通り道は基本的には矢印の場所からインベードしてくる可能性が高いのでBOT側はADC,SUPが警戒してTOP側はTOPが警戒して相手の動きを確認します。
MIDとJGはもし相手に見つかってしまうとJGがどこからジャングルを回ろうとしているのかバレてしまうのでなるべく相手に見つかりにくいような位置に隠れるような位置取りをします。
※もし、チームメイトがインベート警戒を理解していない場合はMIDが警戒するための位置取りをすることもあります。
インベードが得意なチャンピオン
ブリッツクランク
インベードといえば必ず名前が上がるのがこのブリッツクランクです。
ブリッツクランク=インベードと言ってもいいので、チーム全員で警戒するようにしましょう。
Qで相手チームから1人を捕まえて強制的に1対5の状況を作り出して確実にファーストブラッドを奪います。
さらに、Pは体力が減少すると発生するシールドで耐久力も高いです。
ブリッツクランクのようなフック系チャンピオンもインベードに向いています。
スレッシュ、ノーチラス、パイク etc
ダリウス
低レベルでの殴り合いが強いダリウスもインベードに向いています。
PでのDot(継続)ダメージで火力の底上げ。
Qを選択した場合は回復効果があります。
Wを選択した場合は通常攻撃モーションキャンセルでダメージの底上げをしながら相手にスロウをかけます。
Eを選択した場合は相手を引き寄せつつスローをかけます。
ダリウスのようなLv1の時点で強いチャンピオンはインベードでの火力要因になります。
リヴェン、オラフ、ジャックス etc
インベードのカウンターに向いているチャンピオン
ハイマーディンガー
Qで砲台を設置する局地戦闘がハイマーディンガーは得意です。
1発は大したダメージではありませんが処理せず放置していると返り討ちにされてしまいます。
砲台は相手のスキルを代わりに受けて防いだりすることもできます。
似ているタイプのチャンピオン
ザイラは植物を召喚して戦えるので局地戦闘が得意です。
マルザハールはヴォイドスワームを召喚してスキルを防ぐことができます。
ブラウム
複数の相手に使えるCCスキルをブラウムは所持しています。
Pの効果が非常に強力でQや通常攻撃で攻撃した敵に仲間が攻撃することで相手をスタンを与え追加魔法ダメージも発生します。
チームによってはインベードする側としても優秀です。
似ているチャンピオン
モルガナはQの長距離射程CCで長時間相手をスネア状態にすることで逃げることもインベードすることもできます。
タリック、アリスター etcは範囲行動妨害で複数の敵の動きを止めることができます。
ジンクス
キルorアシストを獲得したら止まらなくなるチャンピオンがジンクスです。
Eの範囲スキルで複数の敵の動きを止めることができますが、基本はQを取ります。
Pの効果で1度でもキルorアシストを獲得すると一気に攻撃速度と移動速度が上がりすべての敵を返り討ちにするほど強力なチャンピオンに変化します。
相手チームにこのタイプのチャンピオンがいる時の集団戦は特に注意が必要です。
似ているチャンピオン
カ=ジックスはJGでピックされることが多いチャンピオンですが、キルorアシストを獲得するとEのクールダウンが解消されます。
インベードされてしまっても落ち着きましょう
インベードされてしまうと序盤から不利を背負うことになるので、その時点でゲームを投げてしまう人もいますが一度落ち着きましょう。
仮にインベードで相手チームにファーストブラッドを奪われてしまったとしても少しの経験値とチーム全体に600Gが相手のチームに入るだけです。
そのぐらい頑張って取り返せませんか?
しかも、インベードの得意なチャンピオンは低レベル時に強いチャンピオンが数多くいます。
しっかりと粘って試合時間が長引けば相手の苦しい時間帯がやってきます。
落ち着いて倒され過ぎないようにしていれば逆転できる時間がやってきます。
ねぇねぇ、クトルーちゃんインベードについて覚えたの!
おー、やっとちゃんと覚えてくれたんだね♪
名古屋撃ちだろ!
あー、ミーが言おうと思ったのにー
えっとね、1プレイ100Gなの!
ちょっと待って、それってインベーダーゲームじゃない?
(うっ・・・)
もー、二人にはちゃんと前にも教えたでしょ?
今日はちゃんとわかるまでしっかり教えるからね!
だってー、ポッピーちゃんがー
そうだぞ、俺様もポッピーに言われて!
人のせいにしないの!!
ちょ、ちょっと勘違いしてしまった・・・
ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。