内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

イグゾーストをしっかり覚えよう

ユーミ、なんだそのサモナースペル

イグゾーストだよ!

へー、変なの使ってるんだな

変じゃないもん!!

だってユーミ以外で使ってるやつ見たことないぞ?

え、そうだったんだ・・・
使うのやめようかなぁ・・・

ユーミちゃんイグゾーストでもいいと思うよ?

だってミーしか使ってないんだもん・・・

 

 

イグゾーストとは?

f:id:uchiwa_de_LoL:20191022085101p:plain

今回はサモナースペルの「イグゾースト」について解説していきます。
最近では使用するチャンピオンがかなり少なくなってしまったので目にする機会も減ってしまいました。
これを機会に効果を忘れないようにしっかりと確認していきましょう!

※Patch10.4の更新に対応した記事です。

概要

イグゾースト
f:id:uchiwa_de_LoL:20190418002907p:plain
敵のチャンピオンに、3秒間にわたって移動速度を30%と与ダメージを40%低下させる。
クールダウン:210秒 Range:650

操作方法

※初期設定の範囲付きクイックキャストでの操作方法になっています。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618024205p:plain

モナースペルのイグゾーストを押すと効果範囲が表示されます。イグゾーストを押した状態のまま対象にマウスを合わせます

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618024303p:plain

対象にマウスを合わせた状態で離すことでイグゾーストが発動します。
(右クリックでキャンセルできます。)

好んで使うチャンピオン

現在多く使用しているのはユーミです。
ユーミの場合は「フラッシュ」を選択しない珍しいチャンピオンなので「イグゾースト+イグナイト」を選択したりします。

※以前はレーンで相手を倒すことを苦手としているソラカ、ジャンナなどのSUPのチャンピオンがよく使用していました。
しかし、今はソラカは「バリア」ジャンナは「イグナイト」を多く使用していて「イグゾースト」を使うことは珍しいです。

読者様に教えていただきMIDカーサスもよく選択していることが分かりました。
情報提供ありがとうございます!

どうして使用チャンピオンが少ないの?

味方を守るのに有効なサモナーっスペルなのでSUPと相性がいいのですが、BotレーンではADCが「ヒール」を選択する場合が多いのでそのカウンターとしてSUPが「イグナイト」を選択してしまうことも使用率の低い要因です。

パッチ7.5で対象の攻撃速度を下げる効果物理,魔法防御を低下させる効果を消され、それから人気のないサモナースペルになってしまいました。
それ以前はMIDレーナーが選択することもあるほど強力なサモナースペルでした。

ポイント解説

長期戦になるほど効果が高くなる

与ダメージを40%低下させる効果は試合序盤のレベルも低く装備も揃っていない時はダメージそのものが低いのであまりダメージを低下せることができません。
長期戦になるとレベルも上がり装備も揃ってくるのでダメージが高くなり低下させるダメージ量も増えます。

※現在は試合時間が短くなり、長期戦になることはほぼないことも選択されない理由の一つです。

イグナイトと比べても長期戦で効果が高い

SUPでよく選択される「イグナイト」は確定ダメージでレベルが上がるほどそのダメージは増えますが、長期戦になりレベルが上がると「イグゾースト」で低下させるダメージのほうが多くなります。
「イグナイト」の確定ダメージはレベル18になっても410ダメージしか出ないのに対して、「イグゾースト」の場合は2.5秒間対象の与ダメージを40%低下させるので仮に敵のADCやバースト系のメイジに使用したとしたらどちらの効果が高いのかわかりますよね?

移動速度を低下させる効果を意識しよう

移動速度を低下させる効果は、味方チャンピオンを倒そうと飛び込んできたり、逃げようとしている敵チャンピオンに有効です。
敵のキャリータイプのチャンピオンに使用できれば、ダメージを下げて無力化させるのと同時に逃げられないようにして孤立させることも可能なので積極的に狙ってみましょう。

まとめ

イグゾーストには移動速度低下と与ダメージ低下の効果があります。攻めではなく守りに使われることの多いモナースペルです。
長期戦になると強いことも覚えておきましょう。

 

イグゾーストだってうまく使えば強いサモナースペルってわかった?

へー、ユーミってフラッシュも使えないんだな

使えないんじゃないもん!!

だって、フラッシュ選択してないだろ
やっぱり使えないんだな

使えるもん!!
クトルーちゃん、ミーはフラッシュとイグナイトにする

もー、周りは気にしないでイグゾーストとイグナイトにしようね

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング