内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

LoLはミュートする方がいい?しない方がいい?

ねぇ、クトルーちゃんミュートのやり方教えてー

え?何か嫌なこと言われたの??

言われてないけどLoLはミュート必須だって聞いたから。

うーん、確かにネットマナーの悪い人もいるけどそんな人ばっかりじゃないよ?

そうなの?

だって私はそんなこと言わないでしょ。

でもみんなクトルーちゃんじゃないよ?

じゃあ、今回はミュートについて考えてみましょう!

 

 

LoLはミュートする?しない?

f:id:uchiwa_de_LoL:20190926110906p:plain

そもそもなんでミュート必須って言われるの?

LoLは友達と一緒に行かなければ知らない人5人でチームを組みます。
チームメイトの中には自分の思った通り動いてくれない人もいます。
「そこでこうしてくれれば」
「そこで無理しなければ」
勝ちたいと思ってプレイしているとこういう気持ちが出るのは仕方ないですよね。
「なにやってんだよ」
「そんなことしてたら勝てないだろ」
友達とやっていたらこんなひどいことは言わないと思いますが、顔も知らない他人だとこういう言葉が出てしまうのかもしれません。
ゲームなんだし好き勝手やりたいという人たちもいます。
こういうこと言われるのは仕方ないからこれで嫌になる人はやめたほうがいいと言う人までいます。
言われる前にミュートしてしまえば嫌な気持になることもないという理由でミュート必須と言われています。
なんだか悲しいですね・・・

クトルーちゃんもミュートにしてるの?

私はほぼミュートにすることはないです。
暴言のひどい人がいる時はゲーム終了後に「!」から運営に報告するようにしています。
そんなことを言うと神経が図太いと言われたりしますが、最初は泣きそうになるぐらい嫌でした。

しかし、悪いことばかりではないはずと思いミュートにせずにゲームを遊んでいます。

※あくまで私は「ミュートにしていない」というだけです。「ミュートにする」ことを否定したり、間違っているとは思っていません!

LoLでミュートにしないメリット&デメリット

ミュートにしないメリット
  • チームを鼓舞したり指示してくれる人がいる
    ゲーム中に序盤負けてしまってなんとなく暗い雰囲気になっているときに
    「もう少しすればこっちの強くなる時間だからそれまで粘ろう」
    と励ましていただいてそのゲームに勝利したこともありました。
    なかなかこういうことを言える人っていないと思うのでかっこいいですよね!
    どこのレーンに行けばいいかわからずフラフラしていた時に
    「今はMIDに集まろう」
    と言っていただきチームみんなで集団戦をしたこともありました。
    その時どうしていいのか分からなかった私にはすごく助かりました!
  • Pingの情報はとても貴重
    Pingを本来の目的で使っていればこれはすごく貴重な情報です。
    相手ジャングラーの位置が分かった、敵のチャンピオンを見失った、ここにワードがあるなどPingを使って伝えられることはすごく多いです。
    私はサポートをすることがあるので、なるべくPingを使ってチームに情報を伝えるようにしています。
    Pingで敵のガンクに気づいて九死に一生を得ることもありますよ!
    Pingがよく分からない人はこちらの記事を読んでみましょう

  • エモートでコミュニケーションすることでチームの指揮を上げる


    Tボタンを押してエモートを出すことで自分の気持ちを表現できます。
    チームメイトと出し合うとチャットしなくても仲良くなれた気がするので私は好きです。
    それに仲良くなれた試合はチームの雰囲気も良くなり勝っても負けても楽しかったりします!
    ゲームを始める前にコレクションの中にあるエモートで出したいエモートを設定しておきましょう。

ミュートにしないデメリット
  • 相手の暴言や煽りでゲームをするのが嫌になってしまう
    いくらチャットでの文字だけでもひどい暴言やしつこい煽りは見ていて気分のいいものではありません。
    そのような相手の行為で気分が悪くなり、ゲームを続けるのが嫌になってしまいそうな時は積極的にミュートするようにしましょう。
    ・ひどい暴言を見たくないからチャットをミュートする。
    Pingを使った煽りも嫌だからPingもミュートする。
    ・何か嫌なことをされそうだから全ミュートにする。
    自分の目的に合わせて適切に使い分けるようにしましょう!

ミュートする方法

ゲームをしているとこれ以上聞きたくない言葉、しつこいPingやエモートを使った嫌がらせでゲームを続けるのが嫌になることもあるかもしれません。
そんな時のためにミュートの方法も覚えておきましょう。

チャットでミュートする方法

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511122951p:plain

Enterでチャットを開き「/mute all」と入力することで全員のチャットをミュートすることができます。
Pingもミュートにしたい場合は「/fullmute all」と入力すると全員のチャットとPingをミュートできます。

スコアボードからミュートする方法

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511133625p:plain

スコアボードにはPingエモートチャットをミュートできるボタンがあります。
これは一人ずつ設定する必要があります。
ミュートしたい相手のボタンを左クリックしてミュートしましょう

設定からミュートする方法

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511123737p:plain

設定からは敵のエモート、Allチャット、エモートの吹き出しをミュートできます。
Allチャットと敵のエモートは見ていて気持ちのいいものではないので私はミュートでいいと思っています。

暴言などの迷惑行為に遭遇した場合はゲーム終了後に報告しましょう

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511135323p:plain

もし嫌がらせに遭遇した時にはゲーム終了後の画面で問題のあったプレイヤーの「」マークを押して該当する項目にチェックを入れて報告しましょう。
自分が以外のプレイヤーが嫌がらせを受けていた時も報告しましょう。
迷惑行為が運営に確認された場合、該当プレイヤーはペナルティを受けます。

プレイヤーの心得「サモナー法典」を読もう

LoLにはプレイヤーの心得を記した「モナー法典」が存在しています。
プレーヤーが知って欲しい考え方がここに記されています。
読んだことのない人は是非、一度目を通して下さい!

 

わかってもらえたかな?

ミュートにしないメリットもあるんだね!

貴様!!俺様の言うとおりにどうしてできないのだ!!

やっぱりミュートする・・・

ベイガーちゃんそんな風に言ってると運営さんに報告されてBANされちゃうよ?

コイツが下手なのが悪い!!俺様は悪くない!!

そんなこと言ってるとユーミちゃん一緒に遊んでくれなくなっちゃうよ?
ちゃんと謝りなさい。

俺様は悪く・・・ごめん。

うん、また一緒に練習しようね!

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング