内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

エンゲージって何だろう?

今日はエンゲージについてお勉強しますよー!

それなら私が知ってるぞ

ポッピーちゃん知ってるの??

おい、ポッピー大丈夫か・・・

もちろん!
エンゲージとは婚約のことです。
婚約のお勉強をするということは・・・
きっと、クトルーちゃんは結婚するということです!!

ええええ

そうだったんだ!!!
クトルーちゃんおめでとーーーー

結婚式では俺様には一番美味いものを出せよ!

結婚なんてしません!!

 

 

エンゲージについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20190905225830p:plain

今回のLoL用語解説は「エンゲージ」です。

イニシエートとよく似た意味なので同じ意味だと勘違いしている人もいるかもしれませんが、違う意味だということを覚えていきましょう!

概要

エンゲージ

集団戦を開始すること。

集団戦を仕掛けることを得意とするチーム構成をエンゲージ構成と呼びます。
イニシエートと意味は似ていますが、イニシエートは口火を切ることなので意味が異なります。

イニシエートとエンゲージは似ているけど違います!

集団戦の口火を切る集団戦を始めるきっかけのことをイニシエートと呼びます。

集団戦を開始することエンゲージと呼びます。

「イニシエート」はあくまできっかけなので集団戦を始められる状況ではない場合は集団戦を開始しないこともあります。

味方のイニシエートが上手く決まった絶好のタイミングで、エンゲージ(集団戦を開始)できるのがベストです。

味方がイニシエートしたからといって必ずエンゲージしなければならないということではないです。

イニシエートが上手くできなくても無理にエンゲージする場合もあります。

どんなチャンピオンが向いてるの?

エンゲージが得意なチャンピオンにはイニシエートが得意なイニシエーターと呼ばれるチャンピオンが向いています。

アリスター

f:id:uchiwa_de_LoL:20190905192815p:plain

Wを使って相手の集団に飛び込み、Qをつかって周囲の敵をノックアップしてイニシエートします。

集団に飛び込むと行動妨害を受け敵に総攻撃されてしまいますが、アリスターの場合はRで自身に付与された行動妨害効果をすべて解除し、自身が受けるダメージを軽減することができます。

アリスターのEは発動中ユニットをすり抜ける効果もあるので逃げようとした相手をさらに追撃するのにも役に立ちます。

マルファイト

f:id:uchiwa_de_LoL:20191213121246p:plain

f:id:uchiwa_de_LoL:20191213121512p:plainR:アンストッパブルフォース」を使って敵の集団に飛び込んで、自身の周囲にいる敵にノックアップとダメージを与えます。

マルファイトのRは非常に強力なスキルです。

  • 地形を無視して壁の向こうからでも使る
  • 相手の行動妨害スキルを受けても止められない
  • 飛び込む速度が速く避けにくい

イニシエートといえばのマルファイトと名前が出るのは、このような理由からです。

マルファイトがRで飛び込んだら集団戦を開始しましょう。

シヴィア

f:id:uchiwa_de_LoL:20190905200819p:plain

f:id:uchiwa_de_LoL:20191213124842p:plainR:戦姫の号令」は自身を含めた周囲の味方の移動速度を上昇させます。
チームメイトのイニシエートに合わせてるためや敵の集団に近づくために使用されます。

シヴィア自身も集団戦でダメージを出すことが得意なチャンピオンなので、Qを使って高い範囲ダメージをだすこと、Wを使って通常攻撃を近くにいる敵にバウンドさせることができます。

 

もっとイニシエートが得意なチャンピオンをもっと知りたい人は、この記事を参考にしてください。

uchiwa-de-lol.hatenablog.jp

 

いいですか?
確かに、エンゲージには英語で婚約って意味があるからポッピーちゃんの言ったことも完全に間違ってるわけではないけど、LoLでは違う意味で使われてるって分かった?

はい、分かりました・・・

最近ポッピー自称中級者みたいになってきたな

うっ・・・

なーんだ、クトルーちゃん結婚するんじゃないんだね

まあ、クトルーの場合相手を探すとこからだな

ベイガーちゃん余計なことは言わないのー

ねぇねぇ、クトルーちゃんは今好きな人はいないのー?

そういうことは言いません!

えー、ミーは絶対内緒にするから教えてよー

だめ!ユーミちゃん絶対みんなに言うでしょ!

ミーは絶対言わないのになぁ

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング