イグナイトを把握しよう!
今回は俺様がイグナイトについて教えてやろう!
ミーも知ってるよー!
相手が燃える!
相手が燃える!
二人とも確かに火はつくけどそれだけじゃないよ・・・
イグナイトを把握しよう!
サモナースペルの「イグナイト」について解説していきます。
なんとなくビルドサイトで使用率が高いから使っているという人もいるかもしれませんが「重症」や「確定ダメージ」といった分かりにくい要素もこのサモナースペルには含まれているのでこれを機会に覚えていきましょう!
※この記事はPatch10.24で書いています。
概要
クールダウン:180秒
Range:600
確定ダメージ計算式
(50+20×Lv)
操作方法
※初期設定の範囲付きクイックキャストでの操作方法です。
サモナースペルのイグナイトを押すと効果範囲が表示されます。イグナイトを押した状態のまま対象にマウスを合わせます。
対象にマウスを合わせた状態で離すとイグナイトが発動します。
(右クリックでキャンセルできます。)
ポイント解説
確定ダメージってどういうこと?
物理防御や魔法防御で減少しないダメージです。
チャンピオンスキル(チョ=ガスのR、ヴェインのW、ダリウスのR etc)やアイテム(リデンプション、ソーサリーエリクサー、スマイトを強化するJGアイテム etc)、イグナイト、スマイトで与えることが可能です。
確定ダメージは相手の物理防御や魔法防御で減少しないダメージなので確実に相手の体力を奪います。
確定ダメージに対しては防御力を上げるよりも体力を上げる、シールドを貫通しないのでシールドを付与することが有効な対策です。
「重傷」は最も強力な60%
連続で攻撃しても効果が重複して上昇することはないが、効果時間は上書きされます。
アイテムとチャンピオンスキルに加えて、イグナイトで与えることが可能です。
現在確認されている重症効果は40%と60%があり、イグナイトで与えることが出来る「重症」は60%です!
この効果が有効な時は以下のような状況です。
- サモナースペル:ヒールを相手が選択している。
- 自身を回復する力が強いチャンピオンがいる。
ドクタームンド、ブラッドミア、スウェイン etc - 味方を回復するチャンピオンがいる。
ソラカ、ユーミ、タリック etc - アイテムの「リデンプション」を相手が購入している。
※回復を阻害する効果はシールド値を減らす効果はありません。
さらに詳しく「重傷」について知りたい人はこちら
視界を得る効果に注意
イグナイトには効果時間中「視界を得る」効果があります。
レーン戦で相手を倒そうと仕掛ける時に使っておくと、相手が草むらや視界の取れていない場所に逃げ込んでも相手の姿を確認できるので追撃しやすくなります。
しかし、ステルスは看破できないので注意しましょう。
好んで使うチャンピオン
- レーン戦で相手を倒して有利を広げようとしている好戦的なMIDレーナーが選択します。
ゼド、タロン、ヤスオ etc - ADCがヒールを持つことが多いのでそのカウンターとして機能させる、相手を倒すアシストをするためにSUPが選択します。
カルマ、スレッシュ、パイク etc - TOPの場合、テレポート以外でマップを移動することを得してしているチャンピオンやレーン戦で相手を圧倒して安全にファームさせないために選択します。
ティーモ、トリンダメア、クイン etc
まとめ
重傷効果は相手の回復を阻害する効果があるので相手が回復を使う前に使いましょう。
二人ともわかったかな?
そ、そんなこと知ってたぜ
じゅーしょーでしょ?し、知ってたもん
じゃあ、説明してもらおうかなぁ
そ、そろそろ練習の時間だから行ってくる!
ミーも行くから待ってー!
分からなくなったらちゃんとまた読むんだよー
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