内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

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イグナイトを把握しよう!

今回は俺様がイグナイトについて教えてやろう!

ミーも知ってるよー!

相手が燃える!

相手が燃える!

二人とも確かに火はつくけどそれだけじゃないよ・・・

 

 

イグナイトを把握しよう!

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モナースペルの「イグナイト」について解説していきます。
なんとなくビルドサイトで使用率が高いから使っているという人もいるかもしれませんが「重症」や「確定ダメージ」といった分かりにくい要素もこのサモナースペルには含まれているのでこれを機会に覚えていきましょう!

※この記事はPatch10.24で書いています。

概要

イグナイト

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クールダウン:180秒
Range:600

敵のチャンピオンに火をつけ、5秒間かけて70-410の確定ダメージ(チャンピオンレベルに応じて変動)と60%の「重傷」を与える。効果時間中、発火した対象の位置が視認可能となる。

確定ダメージ計算式
(50+20×Lv)

操作方法

※初期設定の範囲付きクイックキャストでの操作方法です。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190618023506p:plain

モナースペルのイグナイトを押すと効果範囲が表示されます。イグナイトを押した状態のまま対象にマウスを合わせます

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対象にマウスを合わせた状態で離すとイグナイトが発動します。
(右クリックでキャンセルできます。)

ポイント解説

確定ダメージってどういうこと?
確定ダメージ
確定ダメージ=true damege
物理防御や魔法防御で減少しないダメージです。

チャンピオンスキル(チョ=ガスのR、ヴェインのW、ダリウスのR etc)やアイテム(リデンプション、ソーサリーエリクサー、スマイトを強化するJGアイテム etc)、イグナイト、スマイトで与えることが可能です。

確定ダメージは相手の物理防御や魔法防御で減少しないダメージなので確実に相手の体力を奪います。
確定ダメージに対しては防御力を上げるよりも体力を上げる、シールドを貫通しないのでシールドを付与することが有効な対策です。

「重傷」は最も強力な60%
重傷

f:id:uchiwa_de_LoL:20191206160946p:plain

回復効果を阻害する効果を数秒間与える。
連続で攻撃しても効果が重複して上昇することはないが、効果時間は上書きされます。

アイテムとチャンピオンスキルに加えて、イグナイトで与えることが可能です。

現在確認されている重症効果は40%と60%があり、イグナイトで与えることが出来る「重症」は60%です!

この効果が有効な時は以下のような状況です。

  • モナースペル:f:id:uchiwa_de_LoL:20191111023553p:plainヒールを相手が選択している。
  • 自身を回復する力が強いチャンピオンがいる。
    f:id:uchiwa_de_LoL:20191016010130p:plainドクタームンド、f:id:uchiwa_de_LoL:20191003201609p:plainブラッドミア、f:id:uchiwa_de_LoL:20191016002843p:plainスウェイン etc
  • 味方を回復するチャンピオンがいる。
    f:id:uchiwa_de_LoL:20190917104206p:plainソラカ、f:id:uchiwa_de_LoL:20190917104322p:plainユーミ、f:id:uchiwa_de_LoL:20190917083438p:plainタリック etc
  • アイテムの「f:id:uchiwa_de_LoL:20201201113008p:plainリデンプション」を相手が購入している。

※回復を阻害する効果はシールド値を減らす効果はありません。

さらに詳しく「重傷」について知りたい人はこちら

視界を得る効果に注意

イグナイトには効果時間中「視界を得る」効果があります。

レーン戦で相手を倒そうと仕掛ける時に使っておくと、相手が草むらや視界の取れていない場所に逃げ込んでも相手の姿を確認できるので追撃しやすくなります。

しかし、ステルスは看破できないので注意しましょう。

好んで使うチャンピオン

  • レーン戦で相手を倒して有利を広げようとしている好戦的なMIDレーナーが選択します。
    f:id:uchiwa_de_LoL:20191016003051p:plainゼド、f:id:uchiwa_de_LoL:20190917081215p:plainタロン、f:id:uchiwa_de_LoL:20191007221231p:plainヤスオ etc
  • ADCがヒールを持つことが多いのでそのカウンターとして機能させる、相手を倒すアシストをするためにSUPが選択します。
    f:id:uchiwa_de_LoL:20191003003704p:plainカルマ、f:id:uchiwa_de_LoL:20190917110534p:plainスレッシュ、f:id:uchiwa_de_LoL:20190917081339p:plainパイク etc
  • TOPの場合、テレポート以外でマップを移動することを得してしているチャンピオンやレーン戦で相手を圧倒して安全にファームさせないために選択します。
    f:id:uchiwa_de_LoL:20191016010013p:plainティーモ、f:id:uchiwa_de_LoL:20191016010359p:plainトリンダメア、f:id:uchiwa_de_LoL:20190920132606p:plainクイン etc

まとめ

イグナイトは5秒間で確定ダメージと重症効果を与え、効果時間中は視界を得ます。
重傷効果は相手の回復を阻害する効果があるので相手が回復を使う前に使いましょう。

 

二人ともわかったかな?

そ、そんなこと知ってたぜ

じゅーしょーでしょ?し、知ってたもん

じゃあ、説明してもらおうかなぁ

そ、そろそろ練習の時間だから行ってくる!

ミーも行くから待ってー!

分からなくなったらちゃんとまた読むんだよー

 

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