内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

マップを覚えるために自分だけの地図を作ろう!

ユーミ、ちょっとこっちに手伝いにこい

どの道を通ればいいの?

俺様は忙しいんだ、自分で考えろ!

えー、ミーわかんないよ・・・

何フラフラしてるの!こっちに戻ってきて!

迷っちゃったよ、迎えに着てーーー

そんな時間ないよっ!!

ユーミちゃん、ちゃんとマップを覚えないといけないよ?

だって、ジャングルとかミー行かないから覚えられないもん

それなら一緒に地図を作ってみよっか!

地図???

 

 

マップを覚えるために自分だけの地図を作ろう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20200205194731p:plain

LoLのマップ(サモナーズリフト)がどんな風になっているかもう覚えていますか?
とにかくレーン戦をやって練習しているだけではなかなかジャングル内の通り道まで覚えるのは難しいです。
まだマップをしっかり覚えていない人はこの記事参考にして自分だけの地図を作ってマップを覚えてみましょう!

どうして地図を作るの?

LoLはゲームの性質上じっくりとマップを見て回っている時間がないゲームです。

「プラクティスツール」を使えばゆっくりとマップを見ることができるのですが、必ずゲームを起動しないといけない、しばらく棒立ちでいると自動的に終了されてしまうため面倒だと感じる人もいると思います。

そこで、スマホや紙でいつでも見れる状態の地図を作ることで、ゲームが出来ない時でもサモナーズリフトがどんなマップなのか覚えられるようになります。
さらに、人の作ったものを見るよりも自分で作った方が覚えやすいと思うので自分で地図を作ってみましょうということです!

自分だけの地図の作り手順の例

地図を作るための手順の例を解説していきます。
あくまで手順の例なのでこれを参考に自分なりの地図を作ってください!

私は地図を作るためにPCに元々入っているペイントを使って画像を編集しました。
スマホで編集する場合は画像編集アプリを使ったり、紙に印刷して手書きで作っても大丈夫です。

Step1:サモナーズリフトの画像を入手

f:id:uchiwa_de_LoL:20200204162125p:plain

まずは「公式サイトのプレイのコツ」や「LoL Planner」からサモナーズリフトの画像を手に入れましょう。

手に入れた画像を使って地図を作っていきます。(LoL Planner上でも画像に書き込むことはできますが、使いにくいのでおすすめはしません。)

※今回は解説のためにマップの一部だけを使って地図を作っていますが、手順を参考にマップ全部に書き込んだり、レーンごとの地図を作ったりしてみて下さい。

公式サイトのプレイのコツ
※ページ内のマップ上のオブジェクト解説の背景画像だけを表示して保存します。

LoLPlanner

Step2:チャンピオンの通れる道を書き込もう

f:id:uchiwa_de_LoL:20200204163606p:plain

チャンピオンが通れる道をオレンジ色の線で書き込みます。

道をしっかり覚えてない人はマップを拡大してよく通れる道を確認してください。
もし、マップを見てもどこが通れる道か分からない場合は「プラクティスツール」等で自分で歩いて確認しましょう。

Step3:ブッシュ(草むら)の位置を書き込もう

f:id:uchiwa_de_LoL:20200204164609p:plain

ブッシュ(草むら)の位置をミドリ色で書き込みました。

マップ上の様々な場所にブッシュはあるので見落としが無いようにしっかり確認して書き込むようにしましょう。

Step4:重要なオブジェクトの位置を書き込む

f:id:uchiwa_de_LoL:20200204165716p:plain

重要だと思うオブジェクトの場所をマップ上に書き込みました。

代表的な重要なオブジェクトの場所は「ドラゴン、赤バフ、青バフ、バロン、ヘラルド」です。
出現場所がよく分からない場合はLoLJPWikiの「中立モンスター」のページを確認すると分かります。

LoLJPWiki

 

これで自分好みに色々な情報を書き込んだ地図の完成です!!

まとめ

今回は地図作りの例として「チャンピオンの通り道、ブッシュ、重要なオブジェクト」を書き込んだ地図を作ってみました。

しかし、例のまま作ってもすべての人に適切な地図になるわけはありません。

f:id:uchiwa_de_LoL:20200204185629p:plain

チャンピオンの移動できる場所はしっかり覚えているけど、ブッシュや中立モンスター、ジャングルプラントの位置は覚えていない人ならこのような地図を作れば自分の必要な情報が分かりやすくなると思います。

是非、皆さんも自分だけの地図を作ってみて下さい!

 

じゃーーーん、ミー専用の地図が出来たよ!!

これでもう迷わないな

でもなんか心配・・・ちょっと見せてよ

えー、仕方ないなぁちょっとだけだよ?
f:id:uchiwa_de_LoL:20200205203329p:plain

こんなの意味ないだろ!

まじめにやりなよ!!

いいのっ!!

みんなも地図を作ってマップを覚えましょう!

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング