内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

チームファイト タクティクス(TFT)ってどんなゲーム?

・・・クトルーちゃん

どうしたの?

・・・ゲームが下手な僕でも出来るゲームってない?

少しずつ練習していけばLoLだって上手くなれると思うけど、それならTFTで息抜きしてみるのはどうかな?

・・・TFT

 

 

チームファイト タクティクス(TFT)ってどんなゲーム?

f:id:uchiwa_de_LoL:20200121200601p:plain最近追加されたゲームモード「チームファイト タクティクス」通称TFTは皆さんもうプレイしましたか?

どんなゲームなのかよくわからない、まだプレイしたことないと思っている方に向けて今回は簡単にどんなゲームなのか解説してみようと思います!

TFTとは?

f:id:uchiwa_de_LoL:20200120133530p:plain

TFTの正式名称は「Team Figft Tactics」です。
自身を含めた8人が自分で作り上げたチームで戦い合って、最後まで生き残ることを目指すゲームです。

おすすめポイント

戦闘が自動戦闘だからゲームが苦手な人にもおすすめ!

「League of Legends」とは異なりチャンピオンが戦う時に自分で操作する必要はありません。
チームに入れるチャンピオンを自分で選びフィールドに配置したら、あとはチャンピオン達が自動で戦ってくれるのでプレイヤーのハンドスキルが要求されるアクションゲームとは違いゲームが苦手な方でも楽しく遊べます!

実力以外に運も大事です!

欲しいチャンピオンやアイテムを手に入れるためには、時に自分の運が大事になる場面があります。
そのため、実力主義の「League of Legends」とは違い運が良くて勝ってしまう場面があるのもTFTのおすすめポイントです!

知識が力になるので勉強家の方におすすめ!

TFTでは運以外にとても大事な要素として知識の重要性がすごく高いです。
調べたりするのは得意だけどそれを実践するのは苦手だなと感じてる方ほどTFTはおすすめのゲームです!

運の良さだけでは勝てないほどの知識を持てばTFTの高ランクも夢ではないです!!

モバイル版もリリースされる予定です!

TFTは「GooglePlay」「AppStore」からもリリース予定です!

スマホで楽しく遊べるゲームを探している方なら、リリース前にPC版で慣れておけば周りに差をつけられますよ!

事前登録はこちらから

※GooglePlayからできる事前登録はこちら

ゲームの流れを知ろう

f:id:uchiwa_de_LoL:20200120153150p:plain
TFTではゲームが始まるとまず最初に使うチャンピオンを選らぶ「ドラフトラウンド」と呼ばれるステージに飛ばされます。
まずは、自分のキャラクター「リトルレジェンド」を右クリックで操作してチャンピオンを手に入れましょう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20200120153520p:plain
「ドラフトラウンドで」チャンピオンを手に入れると、次は3回「モンスター戦闘フェーズ」を行います。
この間にモンスターから出たアイテムをチャンピオンに付けたり、プレイヤーのレベルと同数のチャンピオンをフィールドに出しましょう。
これが終わると本格的にゲームスタートです!

f:id:uchiwa_de_LoL:20200120155318p:plain
これ以降は他のプレイヤーと戦う「プレイヤー戦闘フェーズ」を3回、体力の低い順から優先的にチャンピオンを選べる「ドラフトラウンド」、再度「プレイヤー戦闘フェーズ」を2回、ラウンドが進むごとにモンスターの種類が変わる「モンスター戦闘フェーズ」が終わるとまた、「プレイヤー戦闘フェーズ」を3回に戻ります。

「ドラフトラウンド」「モンスター戦闘フェーズ」でアイテムを手に入れることが出来ます。(「プレイヤー戦闘フェイズ」ではアイテムは手に入りません)

「プレイヤー戦闘フェーズ」で負けてしまったプレイヤーは自身の体力を減らされてしまいます。

体力を0にされるとその時点で敗退して順位が確定してしまうので、他のプレイヤーに負けて体力を減らされないように強いチームを作っていき最後の一人になって1位を目指しましょう!

強いチームを作るためのポイント!

TFTの醍醐味は自分の最強チームを作ることです。
どうやって強くしていくのか知るとさらに面白くなります!

同じチャンピオンをたくさん集めて強くしよう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20200120140916p:plain

チャンピオンは最初に入手した時は☆1のチャンピオンで本来の力を出し切れていません。
しかし、☆1のチャンピオンを3体集めると合体して☆2のチャンピオンにすることが出来ます。
さらに、☆2のチャンピオンを3体集めると☆3のチャンピオンになって真の力を発揮します!

チャンピオンは☆の数が増えるほどステータスが上昇、スキルが強くなります

チャンピオンにアイテムを装備させて強くしよう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20200120145035p:plain

チャンピオンには最大で3つのアイテムを装備させることが出来ます

さらに、アイテムは2種類のアイテムを一度に持たせると合体して強いアイテムに出来ます!
アイテム次第でチャンピオンの強さはかなり変わるので、どんな組み合わせが強いのか試して自分だけのカスタマイズを見つけてください!

特性を発動させて強くなろう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20200120145832p:plain

チャンピオンにはオリジンとクラスが設定されています。
それぞれオリジンとクラスは決められた数のチャンピオンを集めることで特性が発動します。
例えばこのルブランの場合、
ウッドランドを発動させたいと持ったら「オリジン:ウッドランド」を持ったチャンピオンを3体集めてフィールドに出すとウッドランドの特性が発動します。
メイジを発動させたい場合は「クラス:メイジ」を3体を持ったチャンピオンを3体集めてフィールドに出すとメイジの特性が発動しますが、メイジの場合は6体の「クラス:メイジ」を持ったチャンピオンを集めてフィールドに出すとさらに強力なメイジの特性が発動します!

さまざまな特性を発動させて、より強力なチームを作りましょう!

 

・・・フィールドに出したら自動で戦ってる

うんうん、アイテムを付けたりチーム構成を考えて出すともっと強くなるよ!

・・・がんばれ、がんばれ

かなり、楽しんでるみたいだね♪

・・・わぁ、みんな僕のために一生懸命戦ってくれてる

誰でも気軽に始められるので是非遊んでみて下さい!

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング