内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

エクスキューテットって何だろう?

どうしよう、敵に襲われてこのままじゃ逃げられそうもないよ・・・

そんな時にはエクスキューテットするといいよ!

なにそれ??
なんか必殺技みたいでかっこいいね!!

えっと、エクスキューテットって言うのはね・・・

 

 

エクスキューテットについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20191228145759p:plain

今回のLoL用語解説は「エクスキューテット」についてです。

全く聞いたことのない人もいるかと思いますが、今回の用語解説で意味を理解すればどんな時に有効なのか知って試合で役立こともありますよ!

概要

エクスキューテット(Excuted)
相手チャンピオンから攻撃されていない状態でタワーやミニオン、中立モンスターから倒されること。
※Executionと表記した方が適切ですが、今回はExecutedで統一します。

どうしてエクスキューテットって呼ばれているの?

f:id:uchiwa_de_LoL:20191228085418p:plain

相手チャンピオンから攻撃されていない状態でタワーやミニオン中立モンスターから倒されてエクスキューテットが発生すると「力尽きました」と表示されます。

しかし、英語のLoLでは「You have been executed」と表示されるのでエクスキューテットと呼ばれています。

f:id:uchiwa_de_LoL:20191228092735p:plain

成功すると相手チームに賞金が与えられない

チャンピオンに倒された場合、通常は倒したチャンピオンとそれをアシストしたチャンピオンに賞金が与えられます。
この効果は仮に体力を0にしたのがタワーやミニオン、中立モンスターでも賞金が変動することはありません。

しかし、エクスキューテットに成功した場合には相手チームに賞金が与えられません。

成功しても相手チャンピオンに経験値が与えられる

タワーとミニオンに倒された場合はチャンピオンが倒れた場所から一番近くにいる相手チャンピオンに経験値が与えられます

中立モンスターに倒された場合は相手チャンピオンに経験値が与えられないので覚えておきましょう。

相手チャンピオンから攻撃されてない状態とは?

相手チャンピオンから攻撃されていない状態は下記の二つの条件を達成している時に達成されます。

  • 13秒間敵チャンピオンによってダメージを受けていない
  • 13秒間敵チャンピオンからデバフを受けてない
    ※デバフにはアッシュの「f:id:uchiwa_de_LoL:20191228132755p:plainE:スカウトホーク」などによって発見されている状態を含みます。

この条件を達成していない状態でタワーやミニオン、中立モンスターから倒されると相手チャンピオンのキルになってしまいます。

エクスキューテットはどんな時に有効なの?

エクスキューテットは相手から逃げる隙が無い時に被害を最小限に止めるために実行するのが有効です。
タワーとミニオンに倒されると敵チャンピオンに経験値を与えてしまいますが、中立モンスターに倒されると相手チームに経験値を与えないのでバロンナッシャーやエレメンタルドレイクなどに倒されるとよいでしょう。

特に下記のような時にエクスキューテット利用すると有効です。

  • 試合の開幕にf:id:uchiwa_de_LoL:20191013014129p:plainサイオンの「f:id:uchiwa_de_LoL:20191228132916p:plainP:名誉ある死」を利用して敵側のジャングルに入り、レッドブランブルバックやブルーセンチネルなどを倒すと敵にゴールド、経験値を与えずに敵側の中立モンスターを狩ることが出来ます。
  • ランダムミッドではリコールが出来ないので、敵側のタワーを利用してエクスキューテットをすることで相手に最小限の経験値を与えるだけでアイテム更新することが出来ます。

注意点

  • エクスキューテットは、連続キルによる賞金首や連続デスによるキルボーナス減少などには作用しません。
  • エクスキューテットで倒されてもf:id:uchiwa_de_LoL:20191228142903p:plainダークシール、f:id:uchiwa_de_LoL:20191228142939p:plainメジャイ・ソウルスティーラーのスタック数は減ります。

 

なーんだ、かっこいい必殺技だと思ったのになんか地味だねー

地味でも覚えていたら有利になるよ?

あ、また逃げられそうもない
喰らえ、エクスプローーージョン!!

エクスキューテットね

ふふふ、これでミーに懸かった賞金は渡さないぞ!

レーンにいられないってだけで敵を有利にしてしちゃうし、f:id:uchiwa_de_LoL:20191228142903p:plainダークシール等のスタックも減っちゃうから気軽に使っちゃだめだよ?

はーい、せっかく新しい必殺技覚えたのになー
エクスプロージョンってやっぱりかっこいいかも♪

・・・エクスキューテットね

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング