内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

【おすすめ記事】

ポークって何だろう?

みんなポークに気を付けてねー

はーい!

ユーミお前ポークって何か知ってるのか?

豚さんのことじゃないの?

正確には豚肉のことだな

なんでこれからゲームするのに豚肉に気を付けるんだろう・・・

生で食べると危ないよってことかなぁ?

 

 

ポークについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924192538p:plain

今回のLoL用語解説は「ポーク」についてです。

皆さんのすぐ思い浮かぶイメージのポークはPork(豚肉)ですか?それともPoke(つっつく)ですか?

LoLで使われるポークはPokeです。
どんな意味で使われているのかしっかり確認して覚えていきましょう!

概要

ポーク(Poke)
相手よりも長い射程で一方的に攻撃すること。
長い射程の攻撃で相手を攻撃するチャンピオンのことをポーク系チャンピオンと呼びます。

ポーク系チャンピオンってどんな特徴があるの?

ポーク系チャンピオンは長距離射程の攻撃手段を持っています。
遠距離から相手を一方的に攻撃するのは得意ですが、近距離での戦闘は苦手です。
ポーク系チャンピオンは比較的耐久力が低いので、相手に強引に近づかれてしまうとすぐにやられてしまいます。
ディスエンゲージが得意なチャンピオンとチームを組むことで近距離での戦闘を防いで生存率を上げてダメージを出すことができます。
ディスエンゲージの記事はこちら

どんなポーク系チャンピオンがいるの?

エズリアル

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924130345p:plain

スキル主体で戦う珍しいADCです。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924131404p:plain女神の涙から派生するアイテムを買ってマナが無くなることなく一方的に相手を攻撃します。
購入するアイテムによって魔力型と物理攻撃力型のチャンピオンに変化します。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924130725p:plain
Q:ミスティックショット
Range1150

長距離射程でスキルのクールダウンも比較的短くポークに向いているスキルです。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924131926p:plain
W:エッセンスラックス
Range1150

このスキルだけではダメージは出ませんが、通常攻撃やスキルショットの威力を上げるマークを相手につけることができます。
Qの射程と同じなのでWを使った後すぐにQを発動させると効果的です。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924132636p:plain
E:アーケインシフト
Range475

近づかれることが苦手なポーク系チャンピオンにとってf:id:uchiwa_de_LoL:20191111014646p:plainモナースペル:フラッシュのように瞬間移動できるこのスキルは非常に重要です。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924133123p:plain
R:トゥルーショットバラージ
Range無限

スキルの範囲が広いので敵の集団に向かって使うと効果的です。
ポークの攻撃でHPを減らした敵が下がった時に打ってとどめを刺すために取っておくのもありです。

射程が無制限なのでBotレーンにいる時にTopで小規模な集団戦が起きた時にそこに向かってRを打って援護することも可能です。

ゼラス

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924135551p:plain

すべてのスキルがRange1000以上の強力なポーク性能のメイジです。
範囲攻撃も多いので敵との集団戦の睨み合いでその真価を発揮します。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924140156p:plain
Q:アルカノパルス
Range750~1400

Qを長押ししてチャージすることでRangeが伸びるスキルです。
Range1400はかなり射程が長くポークに向いているスキルですが、チャージ中は自身にスロウがかかるので注意しましょう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924172935p:plain
W:デストラクションアイ
Range1000

当たった相手にスローとダメージを与えるスキルです。
効果範囲の中央で当たった相手にはより強力なダメージとスロー効果が与えられます。
相手にEを当てた後、確実にWスキルの中央でダメージを与えたり、Wを当てた後に他のスキルに繋げて戦ってみましょう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924173351p:plain
E:ショックオーブ
Range1050

当たるまでの飛距離に応じてスタンの効果時間が変わるスキルです。
しかし、弾速が遅いスキルなので長距離で相手に当てるのは容易ではありません。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924173625p:plain
R:アーケンライト
Range5000

射程距離が5000もあるゼラスの必殺技です。
R使用中は移動、通常攻撃、他のスキルの使用が出来なくなってしまいますが超遠距離攻撃で相手を一方的に攻撃することができます。
※このスキルは一度目の使用で砲撃姿勢になります。
その後スキルを発射するためには再度Rを押す必要があります。
砲撃姿勢中に移動してしまうとその時点で砲撃姿勢をキャンセルしてRの発動が終わってしまうので注意しましょう。

ヴァルス

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924175027p:plain

ヴァルスはエズリアル、ゼラスとは違いビルドによってはポーク以外の運用も出来るADCです。

f:id:uchiwa_de_LoL:20191005041124p:plainルーン:リーサルテンポを選択してf:id:uchiwa_de_LoL:20190924180215p:plainグインソー・レイジブレード

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924180303p:plainルナーン・ハリケーンを買うビルドは攻撃速度を上げて集団戦を得意とするビルドです。
このビルドではポークが得意なヴァルスとは言えません。

f:id:uchiwa_de_LoL:20191005042017p:plainルーン:秘儀の彗星f:id:uchiwa_de_LoL:20191005042431p:plainルーン:魂の収穫を選択してf:id:uchiwa_de_LoL:20190924180844p:plainセレイテッドダークを素材とする脅威(物理防御貫通)が上がるアイテムを買うと、遠距離からのスキル攻撃を得意とするビルドになります。

※スキル解説もポークビルドのヴァルスとしての解説をしていきます。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924181835p:plain
Q:乾坤一擲(けんこんいってき)
Range925~1625

ゼラスのQよりも射程の長い優秀な遠距離スキルです。
最大射程までチャージすると最大物理ダメージを出すことができます。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924182314p:plainf:id:uchiwa_de_LoL:20190924182433p:plain
W:枯死の矢筒

自動効果
通常攻撃で敵に「疫病」を与えます。
この疫病が付与された敵に自身の他のスキルが当たると追加でダメージを与えます。

発動効果
発動後に使ったQに当たった対象の減少体力とQの詠唱時間に応じた追加ダメージを付与します。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924183149p:plain
E:滅びの矢雨
Range925

射程はそこまで長くありませんが、指定範囲に攻撃後、その範囲でしばらくスロウと重症を相手に付与するようになります。
このスキルをうまく利用して相手から距離を取ったり、回復が得意な相手に対して重症を与えたりすることができます。

※重症ってなに?と思った方はこちらの記事を読んでみましょう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190924183744p:plain
R:穢れの連鎖
Range1200

射程が長く、当たった対象をスネア状態にするこのスキルはディスエンゲージスキルとして非常に有効です。
さらにスネアになった対象は「疫病」スタックが貯まっていくのでそこに対して他のスキルで攻撃すると追加ダメージを与えることも可能です。

 

みんな試合はどうなったかな?

おい、クトルーもっとまともなアドバイスしろよ!

え?相手チームにポークが多いから言ったんだけど

豚さんなんかいないもん!

豚肉というアイテムも売ってなかったぞ

みんなPorkじゃなくてPokeだよ!

ポケ?ポケ〇ンのこと??

・・・別のゲームの名前じゃないよ

 

ブログランキングに登録中です。


League of Legendsランキング